砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

私は禁断の課金魔術を覚えてしまったのです!

f:id:amai310mizu:20200825030530p:plain

ヒマつぶしにスマホゲームをしたりすることがあるのですが、基本的に無料で遊べる範囲内で楽しんでいます。

というのも、アプリゲームって割と簡単に飽きてしまうので…。

 

無料で遊べるならばお金を払いたくないという精神もあり、アプリに課金というものを今までしてきませんでした。

やり方も知らなかったんですけど…。

 

ついに課金の方法を覚えてしまったのでした…。

 

 

 

 

禁断のかっきーーん

スマホでお金を支払うことが出来るのは知っています。

外出した際に実際のお金ではなく、スマホでピロンってすることでお支払い完了、みたいな。

 

キャッシュレスでのお買い物を推奨している波は田舎まできているので、行きつけのスーパーもカードでの支払いをおしてくるようになりました。

ポイントカードなんですけどね、チャージ型のやつで、それでお金払ってね、って。

 

新しくカード作り直したのは良いんですけど、祖母にはチャージの仕組みがイマイチ難しいらしく。私がカードにチャージしてます。まぁ、現金でも買い物出来ないことは無いので、カードにお金入ってなくてもいいんですけど。

付与されるポイントがね、違うらしいんですよ。面倒だな…。

 

さて、話が逸れましたがアプリの課金。

ゲームには課金しないぞ!というスタンスの私。刀剣乱舞に関しても、PCの方から課金していたのでスマホでの課金というのはしたことが無かったんです。

 

で、何に課金したかと言うと、LINE。

LINEの着せ替えとスタンプです。

 

そもそもラインモバイルを使用しているので、今まではそれでポイントが貰えていて、たまったポイントでスタンプとか買ってみたりしてたんですけど、ラインモバイルの仕様が変わりポイントが溜まらなくなったタイミングで欲しい着せ替えとスタンプを見つけてしまったんです…。

 

買おうかどうしようか相当悩みました。で、まぁ、買ってしまったわけなんですけど。

 

アプリに課金する方法って色々あるんでしょうね。

私の場合はクレカの登録で、超簡単にお金を支払えるようになってしまったんです。

そう…これは危険。

 

程々注意報

アプリに課金するためのクレカの登録をしてしまったので、これは、その他のアプリでもいとも簡単に課金が出来てしまうということです。

 

危ないよね。

 

他人にお金使われるのも怖いですけれども、自分で欲が制御できなくてお金使い過ぎちゃうのもなかなかに怖いっていうか、こっちは犯罪ではなく自分の意志みたいなものだから、それに負ける未来が怖い。

 

あんまり使いすぎないように、とは思っています。

が、時々無性に心が欲望に負けそうになる時があり、その時が来たら恐いなぁと思うのでした。

恐い。

 

お便利

便利なのは良いことでしょう。

 

でも、使う側のモラルとか自制みたいなものの上に成り立っているものな気もします。

 

お金を使いすぎないように、キッチリ自制していきたいのですが。

お財布の紐が割とユルユルガバガバな人間なので…。

 

いや、どちらかと言うと欲望に素直なタイプなので…。

 

どっちもダメなんですけど。

 

お金使いすぎないように気をつけたいと思います。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ