砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

飛び上がる火の粉を見て思うこと

f:id:amai310mizu:20200903165403p:plain

なんとなくネットニュースを眺めていたら、とあるユーチューバーさんが炎上しているというニュースが目に入りました。

 

名前程度は知っていた人。

ニュースの内容を見てだいぶ何とも言えない気持ちになりました。

 

なんだか、もしかしたら自分もこのニュースによってひどく傷つけられた一人になっていたかもしれないなぁと思ったんです。

 

 

 

 

炎上しているユーチューバーさん。

動画を視聴していたわけではないので、ファンでもないし、そもそもその人について詳しく知りません。

 

名前だけ知っている人。

そんな感じ。

 

その方はバストアップに関して女性から頼りにされるようなポジションにある人である、というのが私の認識です。

その他は、割とお騒がせ系の人なのかな?とか。

 

なぜバストアップに関してと言ったかと言えば、私も育乳に関して悩んでいた時期があり、様々な情報を集めていたからです。

バストアップに関する情報を探してこの方の名前に当たり、それに関する動画も見ました。

 

ナイトブラとかマッサージクリームとかとにかくなんでも縋りたかった。

結局私は怪しげなサプリを買ってしまい、金銭的な面で面倒事に巻き込まれかけたんですけれども、とにかくそれくらい救いが欲しかった。

この方がプロデュースしているナイトブラも本気で買おうかどうか悩んだくらいです。

 

結局私は商品を購入することはありませんでしたが、私のような人は大勢居たのでしょう。

商品を購入して、コツコツと努力を続けられていたはず。

そんな方々に対して、今回の炎上の一つであるこの嘘は小さい嘘と片づけられるものではないでしょう。

 

そもそも冷静に考えればそんな怪しげな商品買わないよ、そんな物でバストアップするわけないじゃない、と思われそうですけれども…。

冷静に考えられる域を過ぎてるんだよ。

誰にだって悩みの一つや二つあるだろうし、その悩みでコンプレックスになっていた物が自分のお胸で、それをどうにかしようって動いている人に対して冷たい言葉をかけるのはどうかと思ってしまいます。

 

…だって、私もそうだったから。

 

縋る

ダイエットとか育乳とか、身体に関して悩む女性って多いと思います。

私もこの両方に悩んでいた時期があるし、この先も悩む時がまた来るのだろうとも思っています。

 

それくらいに身近で深刻な悩み。

 

ダイエットの方法が間違えば、精神的に蝕まれて心身共に被害を受けます。

これに関しては、摂食障害とか病名がついたりもするし、認知されている幅も広い気がしますけれども、バストアップに関してはどうでしょう?

 

お胸が小さいということに関して、男性も女性も敵になります。必ずとは言い切れないけれども、ふとした時に漏れる言葉やからかいに本気で傷つくんです。

 

自分に自信が持てないとか色んなことから現状打破をするために育乳に取り組む人たち。豊胸とかそういうことではなく、どうにかして自力でお胸を育てようと必死に情報収集して、行動に移して…。

 

そんな人たちの必死な気持ちがなんてことない嘘でバッキバキに壊されるのは、とても悲しいです。

 

努力とは

炎上しているユーチューバーさんにも言い分はあるのでしょう。

一応その件に関して取り扱っている記事をいくつか見ました。

直接この方の動画を見ればいいんでしょうけれど、見る気にはならず。

なので、全面的にこの方を否定することは出来ませんけれども…。

 

ただの嘘ならばまぁ仕方ないとか思えたのかもしれない。

でも、この人は同じ悩みを持っている人たちを助ける的なポジションで商品のプロデュースをしたり、それに関連する発言をしていたり、YouTubeにはコメント欄があるし、多分この人Twitterとかやってるだろうからそこにもコメントは来るだろうし、自分がどれだけそう言った悩みを持っている人たちにとって大きな存在になりかけているのか?ということは理解出来ていたはずで。

 

お金儲けの為だったのかな?

必死に悩んで縋りついていた人たちはカモだったのかな?

 

自分もその中に居たかもしれないと本気で思っているので、とても切なくなります。

 

ちょっと怪しいんじゃないか?って普段ならストップが効きそうな商品とか情報にも縋ってしまうこと、本気で悩んでいればいるほどそういうことってあると思うんです。

 

育乳を頑張っている人たち、これから頑張ろうと思っていた人たち、きっと本当に悩んでいる人の手助けをしてくれる人は居るはずで、そういった人たちに出会えることを祈るしか自分には出来ません…。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ