腰が痛いです、こんにちは。
最近勉強している時間が増えて、体を動かさない生活になったせいか、腰が痛い…。
座っているのって、体に良くないんだなぁって実感しています。
動くの大事。
腰が痛くて目が覚める…
今朝、腰が痛くて目が覚めました。
体中がバッキバキ。
そういう目覚めって、気持ちの良いものではありません…。
庭仕事をした日やその次の日などは、筋肉痛はあれど体を痛めたことはないのです。
が、座っている時間が長くなると、体を痛める。
正確には、動かないと体が痛くなる。
座っている時間はもちろん、体調を崩して寝込んでいる間も、回復を待っているのですが、腰や背中はバッキバキ。
基本的に私の腰痛は、動かなすぎるために起こるものなので、ストレッチを日常に取り入れることで改善できるもの。
しかし、ついつい後回し、サボりがちになってしまうんですよねぇ。
これに関しては、私がズボラでサボり魔なせいなのですが…。
痛くなってから「ちゃんとやっておけばよかった…」って後悔するタイプです。
学習しないんだよねぇ。
座ってるの、苦手。
さて、動かない時間が長くなると体を痛めてしまう私。
最近は勉強しているので、椅子に座って机に向かって…という時間が長くなっています。
これに関しては、とても良いこと。
集中して2時間くらい勉強が出来ると、とても嬉しいんです。が、体はバッキバキ…。
そんな勉強をしている私、気づいてしまいました。
椅子に座っているのが苦手だということを。
体を痛めてしまうという以前に、脚を下ろして椅子に座っているっていう事が苦手なんです。
つまり、普通に椅子に座っている状態で長時間居られない。
ついつい、椅子の上で胡坐をかいてみたり、三角座りをしたくなったり…。
脚を組むことはしないのですが、脚はとても落ち着きがない感じです。
脚を下ろしていられないのは、慣れていないからでしょうか?
それとも、体が歪みまくっているからなんだろうか…。
こんなことを書いている今も、椅子の上で正座を崩したような状態で居ます。
長時間脚を下ろしていると浮腫んでしまうので、それは避けたいのです。
が、普通に椅子に座っていられるようにはなりたい。
繋がっていた!2つの悩みたち
「なぜ椅子に座っているのが苦手なのだろう?」と、調べてみたらとんでもない事が分かりました。
それは、腰痛と椅子に脚を下ろして座っていられない2つの悩みが、繋がっているということ。
反り腰の人って、椅子に座っているときに脚を上げたくなってしまうそうです。
これ、普通に脚を下ろしていると「しんどい」って感じるから。
このしんどいの元が、腰が反っている事なのだそうです。
反り腰って、普通に横に寝ているだけでも腰が痛くなってしまう姿勢。
私自身も反り腰の自覚があるくらいには、体が歪んでいるのです…。
動かな過ぎて腰を痛めていることもありますが、反り腰も腰痛の原因だし、悩みの1つ。
これはつまり、姿勢改善をすればこの2つの悩みが改善できるということです。
意図せず光が見えてきました!
毎日コツコツのストレッチとか苦手ですが…頑張りたい。
目指せ、反り腰改善!