砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

腰が痛くてたまらない私はとんでもない事実にたどり着いてしまった

腰が痛いです、こんにちは。

最近勉強している時間が増えて、体を動かさない生活になったせいか、腰が痛い…。

座っているのって、体に良くないんだなぁって実感しています。

動くの大事。

腰が痛くて目が覚める…

今朝、腰が痛くて目が覚めました

体中がバッキバキ。

そういう目覚めって、気持ちの良いものではありません…。

庭仕事をした日やその次の日などは、筋肉痛はあれど体を痛めたことはないのです。

が、座っている時間が長くなると、体を痛める。

正確には、動かないと体が痛くなる

座っている時間はもちろん、体調を崩して寝込んでいる間も、回復を待っているのですが、腰や背中はバッキバキ。

基本的に私の腰痛は、動かなすぎるために起こるものなので、ストレッチを日常に取り入れることで改善できるもの。

しかし、ついつい後回し、サボりがちになってしまうんですよねぇ。

これに関しては、私がズボラでサボり魔なせいなのですが…。

痛くなってから「ちゃんとやっておけばよかった…」って後悔するタイプです。

学習しないんだよねぇ。

座ってるの、苦手。

さて、動かない時間が長くなると体を痛めてしまう私。

最近は勉強しているので、椅子に座って机に向かって…という時間が長くなっています。

これに関しては、とても良いこと。

集中して2時間くらい勉強が出来ると、とても嬉しいんです。が、体はバッキバキ…。

そんな勉強をしている私、気づいてしまいました。

椅子に座っているのが苦手だということを。

体を痛めてしまうという以前に、脚を下ろして椅子に座っているっていう事が苦手なんです。

つまり、普通に椅子に座っている状態で長時間居られない。

ついつい、椅子の上で胡坐をかいてみたり、三角座りをしたくなったり…。

脚を組むことはしないのですが、脚はとても落ち着きがない感じです。

脚を下ろしていられないのは、慣れていないからでしょうか?

それとも、体が歪みまくっているからなんだろうか…。

こんなことを書いている今も、椅子の上で正座を崩したような状態で居ます。

長時間脚を下ろしていると浮腫んでしまうので、それは避けたいのです。

が、普通に椅子に座っていられるようにはなりたい。

繋がっていた!2つの悩みたち

「なぜ椅子に座っているのが苦手なのだろう?」と、調べてみたらとんでもない事が分かりました。

それは、腰痛と椅子に脚を下ろして座っていられない2つの悩みが、繋がっているということ。

反り腰の人って、椅子に座っているときに脚を上げたくなってしまうそうです。

これ、普通に脚を下ろしていると「しんどい」って感じるから。

このしんどいの元が、腰が反っている事なのだそうです。

反り腰って、普通に横に寝ているだけでも腰が痛くなってしまう姿勢。

私自身も反り腰の自覚があるくらいには、体が歪んでいるのです…。

動かな過ぎて腰を痛めていることもありますが、反り腰も腰痛の原因だし、悩みの1つ。

これはつまり、姿勢改善をすればこの2つの悩みが改善できるということです。

意図せず光が見えてきました!

毎日コツコツのストレッチとか苦手ですが…頑張りたい。

目指せ、反り腰改善!

ブログランキング・にほんブログ村へ