砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

【教えて!!】私の中に居る彼女の号泣

f:id:amai310mizu:20201008172414p:plain

夜中に変な体験をしたので、ここに書こうと思います。

ここに書いておけば、誰かの目にとまって、私に答えをくれる人がいるんじゃないか?という淡い希望を抱いています。

 

あ、恐い話とかではないです。

 

 

 

 

号泣

夜中にいつものように起きだして、ちょっと作業して居たらまた眠くなったんで布団に横になったんです。

 

で、布団の中で睡眠がやって来るまでのしばらくの間。

ぼけーっと考え事をしていました。

 

その考え事がぐるぐると進んだ先で、私の両目からはボタボタと音がしそうなくらいの大粒の涙がこぼれ始めたんです。

涙は一向に止まらず。なんなら嗚咽が漏れるくらいまでに勢いを増して。

 

1人布団の中でえぐえぐと泣きました。手を口に当てて声が漏れないようにしながら、そりゃもう…。

 

鬱の状態が酷かった時には、死にたいと泣いたことがあります。夜にね。

でも、今はそんな状態じゃない。別に死にたくもないし、苦しいことも無い。

いたってノーマル、フラットな自分です。

 

ぼんやりと考えていた事柄に関しても、悲しい事じゃないです。ふわふわーと思考を巡らせていた感じ。ただ、一点に至った際に涙腺が崩壊しました。

 

あの子

変な事を書いているのだという自覚はあります。でも、これが事実です。

 

私が夜中、布団の中で号泣していた時。

それは、私の感情ではありませんでした。

 

私の中に居る彼女の感情なんです。そもそも、ぼけっと考えていたのは彼女のことで。

ふわーっと思考を広げたのは私ですけど、でも、彼女のことを考えていたんです。

 

私と彼女の距離は変動します。私の中に彼女が居ることに変わりは無いんですけど、近くなったり遠くなったり。精神的な距離なんだと思います。が、それが私には具体的に目視できるイメージ。

 

で、私が号泣していた時、彼女がピタッと私にハマったんです。私と言う形に寸分狂う事無くピタリと。

 

私の中に居るけれども、一心同体とかそう言う感じじゃなくて。距離が近づいても、こう、重なることは基本的にありません。

それが、ピタっと。

 

で、ピタッとなった途端に号泣…。

 

なぜ自分が泣いているのか?

彼女が何を感じて、何が悲しくて、何が苦しくて、という事柄・感情がまるで自分の物の様に、手に取るように分かっていました。

だから、彼女が感じるように感じて、泣いたんですけど。でも、別に、これは私の感情じゃ無いなぁとも思っているんです。

 

寝ぼけていたわけではありません。泣きつかれて寝落ち、という感じでもなかった。

ようやく泣き止んだ後に、ぼーっとする間もあって、その後に少し寝たんです。だから、寝ぼけていたわけじゃない。

 

それと、私はあんな風には泣かない。

号泣する事があっても、嗚咽を漏らして、手を口に当てて声を押し殺して泣くようなことはしない。

自分で体を動かしていたんでしょうけれど、その仕草は私からは出てこないものです。

 

 

私の頭がおかしいと思いますか?夜中の作り話??

残念ながら、実体験だし、この説明の出来ない感覚に戸惑っているのは私自身です。

頭がおかしくなったのかもしれない。けれども、だとするならば、いつから?

彼女は、私が幼稚園生の時にはすでに私の中に居たのです。

 

一体??

この事象が一体何なのか、答えを持っている人は居ませんか?

彼女が一体何者なのか、私は知りたいんです。

 

イマジナリーフレンドとかそういう者なら、それで構わないんですけど。

 

ずーっと私の中に居る彼女。

その正体が知りたいんです。幽霊じゃないことは確か。

 

この文章を書いている今も、彼女との距離は近いままです。ピタリと私にハマっている訳じゃありませんが、すぐ近くに居ます。

彼女が悲しんだ事柄を思い出すだけで涙が出てくるくらいには私も引きずっているようです。

 

答え、誰か、ください。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ