普段から毎日の様にお酒を呑むわけでは無いのですけど、時々は飲むわけで…。
しかしながら私はお酒が弱い。
強くないというよりも、弱い。
具合が悪くなるのです。
慣れたおビール
基本的に私が飲むのはビールです。
アサヒドライ。
我が家に常備されてるのはソレになります。
他にも兄の影響でクラフトビールを飲んだりもするのですけれども、基本的に私が飲むお酒は=ビールです。
チューハイとかも飲まないことは無いんですけど、頻度としてはビールが圧倒的。
チューハイもほろよいを好みます。
アルコール度数が高いのは、苦手…。
他にも梅酒とかワインとかも飲んだりはするんですけど、やっぱりメインはビールなんです。
ですが、最近ワインを飲みまして。
なんとなくお酒を飲みたいなぁと思い、スーパーにて赤ワインを購入。
1人で酒盛りしたんですけど、なかなかに酔いました…。
ぐわぐわ
ビールならば2缶は飲める。でも、それ以上は無理。
チューハイ系は1缶で終わっておかないと、具合が悪くなる。
それは私の中でちゃんと量として判断できています。
しかしながらワインは普段飲まないので、明確にどれくらいまで大丈夫かというのが不明。でも、飲みすぎてはいけないなぁと思ってコップ2杯飲んでみました。
我が家にはおしゃれにワイングラスとか無いし、1人で酒盛りだったんでまぁなんでもよいということで、コップ使用。普通にコップ。大きくないやつ。
しかしながら、コップ2杯飲み終えてみたらどんどんと具合が悪くなる。
全身があっと言う間に赤くなって、頭がぐわんぐわん、心臓がバクバク…。
これは早く横にならないとマズイやつだなぁと思って、様々な行動をストップしまして、布団に入りました。
なんとか寝付いたのですが、2時間もしない内に目が覚めました。
お酒に酔うとやっぱりちゃんと寝れません。
さすがに心臓のバクバクとか無かったですけど、具合悪いなぁ、と。
ほどほどに
お酒はほどほどに、と言いますけど、そのほどほどの量が難しい。
ビールとか普段から飲む機会が多いものなら、ダメかな?っていうラインが見えやすいんですけど、ワインとか普段から飲む機会があまりないものだとダメですね。
ビールよりは少なめに、とは思っていたんですけど、まさかコップ2杯でノックアウトになるとは…。
アルコールが本当にダメで、倒れちゃうタイプの人とかも居るとは思うんですけど、私はそういった人たちよりかは飲める方。
でも、まぁ、すぐに具合悪くなるんで、相性は悪いんでしょうね。
今回のことでかなり実感しました。