砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

やってきた健康習慣

f:id:amai310mizu:20201103031612p:plain

ダイエットの意識が湧き上がってきたわけではないのですが、あまりにもダラダラとした生活をしすぎているので、少しでも体を動かす習慣をつけなければと思い、色々と始めようとしている今日この頃。

 

日々の生活にどのようにして運動習慣を定着させるかということは、私の中でかなり大きな問題です。

 

 

 

 

買ってみた

自粛期間中に、お家の中でのストレッチとか運動とか、そういう情報が溢れましたよね。

その時には絶賛ダラケた意識の中に居たので、そういった情報に一切の興味がわかなかったんですけど、今更ながらどうにかしなければと思い始めました。

 

私の情報源は基本YouTube

美容系の動画を見ていて何度も目にしたのが、ストレッチローラー。

動画によっては名前が違っていたりするんですけど、多分コレで通じると思います。

 

筋膜リリースとか言って最初はどこかの動画で紹介されていたような気がするのですが、脚とか腕とかゴリゴリとするやつです。

なんか、短いポールと言ったらいいのか、ランダムに表面がボコボコしてて、それを脚とかでコロコロすると痛いやつ。

 

気にはなっていたんです。

しかしながら、どこで手に入れたら良いのか?と思っていたのです。

が、近所のホームセンターで見かけまして。

値段もそこまで高いと感じなかったので、購入してしまいました。

 

あと、ついでに筋トレグッズ的な物も購入。

 

やっぱり…

グッズを購入したところでそれを使用しなければいつまでたっても部屋のオブジェ。

それでは意味が無いので、どうにかして日々の生活の中にちょっとでもストレッチとか、身体を動かす時間を確保しなくてはいけません。

 

隙間時間に、とか、テレビを見ながら、とか。

多分そういうのが楽な人も居ると思うんです。

 

しかしながら、私の場合はどちらも苦手。

 

隙間時間には寝てしまう人だし、そもそもテレビを見ない。

パソコンはデスクの上なので、床に座ってしまうと見れないし。

 

と、まぁ、色々な理由があるのでやっぱり私としてはどこかで時間を確実に確保した方が、運動習慣も定着する様な気がしたんです。

 

毎度のことながら、時間割を作成…。

 

お風呂上がり、寝る前の時間1時間くらいを運動の時間として当てています。

 

1時間も割いていると、ものすごく沢山なにかしらをしているように感じるかもしれませんが、そういうわけでもなく。

 

どちらかと言うと、リラックスタイムです。

 

まだちゃんと運動のメニューが確定していないので、とにかくローラーで脚とかゴロゴロして痛みに悶えている1時間。

スマホで英語の勉強とかしつつ、脚ゴロゴロ…みたいな。

 

目指せ

なんとなく運動したい欲、というか身体づくり欲みたいなものが湧いて出てきそうな予感。

 

ということで、そっちの方向に意識が向いて熱中する様な期間になっていくんだと思います。

 

以前の様にひたすら体重を落としたいと思うような感じでは無いのですけれど、でも、なんだか私の中にも定期的に体を動かさなければ的な周期があるようです。

多分、定期的にブログにもそんなことを呟いているんでしょうけれど。

 

しばらくはそんな感じっぽいので、まぁ、ボチボチ頑張ります。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ