砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

品番チェックは大事!ボールペンの替え芯購入ミスと私の筆入れ事情

f:id:amai310mizu:20210924033754j:plain

絶賛、来年の手帳を作成している現在。

ボールペンのインクが無くなったので、替え芯を買いにお店に行きました。

そこで、5本セットになっている替え芯を購入し、帰宅して気付いたんです。

あ、コレじゃない…」って。

ややこし、見落とし

ボールペンの替え芯って、パッケージとかボールペンに貼ってあるシールとか見ると、それに対応したものが書いてありますよね。

品番が書かれているから、それを頼りに商品を探したんです、私も。

でも、しっかりと間違えて帰ってきました。

しかも、5本入りのやつを購入してしまったわけです。使えない黒のボールペンの芯5本…。

 

何を間違えたのかと言うと、まぁ、品番で。

私の記憶していたものと、欲しいボールペンの替え芯の品番が1文字違ったというか、足りなかったというか…。

ちゃんと確認できる物を持って買い物に行かないからこう言うことになるんですよね、分かってるんですけど。

しかし、欲しい物は買えず、使えない物が5本も手元にあるとなると困るわけです。

 

替え芯を購入したお店は家からすぐ近くでした。

そこで、改めてもう一度外出。

欲しいと思っていたボールペンの替え芯を、今度はちゃんと確認しつつゲットし、間違えて購入してしまった替え芯が使えるボールペン本体も購入しました。

筆入れの中に多色ボールペンが2本になりましたよ。

 

ちなみに、私がそもそも欲しかったのはゼブラのSARASAマルチの黒インクです。

間違えて購入したのは、ゼブラの2+1とか言うやつの替え芯。

同じゼブラのマルチボールペン用の黒インクなんですけど、替え芯の入っているパッケージのデザインが違うんですよね。

お店では、ペンのメーカーごとにズラッと並んでいたんですけど、メーカーごとに大抵同じ様なデザインのパッケージで。

デザインが大きく違うから、こっちはゼブラじゃないんだろう…って勝手に思ってしまったんです。

それがミスの大きな原因ですね。

ま、買い物がちょっとそこまでの距離だったので、スマホも持たずに出たのも悪かったです。

確認する術が無かったのでね。

 

こだわりの?

黒いインクのボールペン、今の私の筆入れの中に6本ありました。

これ、一応使っているものです。

まだ未使用・未開封の物が別の場所にあるんです。たっぷりと。

何をそんなに黒インクばかり集めているのか?と思われそうですが…。

一応、用途によって分けています。

そもそもペン先の太さが違うので、そこで目的が分かれていたり。

このノートにはこのペンと決めているものもあるので、そういった使い方をしているうちにどんどんと黒インクのボールペンが増えていったんです。

で、今回間違えて芯を購入してしまったボールペンも未開封組に待機しているので…。

 

ノート用のボールペンは固定なので、そのノートを書くときに確実にお仕事がある子ですけど、謎なのが書類用のボールペンがあること。

書類って日常そんな書かないじゃないですか。

少なくとも私の生活では、お堅い書類を書くような場面はあまりありません。

でも、お役所とかに出すようなちゃんとした書類を書くためのボールペンが筆入れの中に1本いるんです。

そういう書類ってそもそも家で書く様なことないですよね。

お役所とかに提出する様な書類はその場で書くし、そう言う場にはボールペンがある。

郵便局とか銀行とかもそうですよね。

しかも、わざわざ筆入れ持ち歩かないんです、私。

家に置いて使う用の筆入れの中に、公的書類を書いたりする用のボールペン…。

そもそも何故それ専用としてボールペンが欲しいって思ったのかも、今になっては分かりません。

その当時は欲しかったんだろうな、私。

 

今は、来年の手帳作成用のボールペンが欲しいんです。

そのために替え芯を購入しに行ったところもあります。

基本的には替え芯を購入して継続して使用できるボールペンが好きなので、本体を買うならそういう物を選んでいます。

と言うことで、替え芯を探しつつ、使えそうなボールペンを探しつつ、と言う様なお買い物の末のミスでした。

 

まだ手帳作成は下書きの段階なので、ボールペンの出番は回ってきていませんが、その時が来たら大活躍してくれることでしょう。

 

作成中…

来年の手帳、色々と工夫しようと思っています。

最初はシンプルで構わないと思っていたのですけど、なんだか凝りたくなってしまいまして。

下書きの段階なので、鉛筆で書いたり消したり繰り返しています。

 

今はとにかく文字をどうにかしよう…と。

カリグラフィーと言うやつですね。装飾文字。

日付とか月とか曜日だったりタイトルも。色々と字体を書いて試してみています。

ただ、描き慣れないので、線が不安定。

これをボールペンで清書するとなると難しいなぁ…と思いつつ、試行錯誤中です。

 

間違って購入してしまったボールペンにも何か役割を与えたいと思いつつ、しばらくは手帳作成を優先させる生活になりそうです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ