砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

腰痛改善のために運動習慣を身につけたい私の上手くいかない独り言

毎日言っているような気がするのですが、とても腰が痛い。

ストレッチなどサボっていたら、腰の痛みが再発して、「動かなくては」と思っていたタイミングで体調不良を起こして寝込んでいました。

そんなわけで、腰が痛いです…。

分かっちゃいるけど、

腰が痛いと言い続け、どれくらいの期間が経ったでしょうか?

そもそもは、昨年の入院期間中に腰が痛くてどうしようもなくなり、Instagramなどで解決方法を探しました。

退院してからも腰痛の改善ができず、運動習慣をつける以外に解決策は無いと分かってから、ストレッチなど頑張りたいと思っていました。

色々と運動習慣をつけるための工夫をしてみたりもしたのですが、今も運動習慣が身に付いてはいません。

そんなわけで、今日も腰が痛い…。

動かなくてはいけないというのは、分かっていはいるのです。

腰が痛くなるのも分かっているし、そもそも運動不足だし。

悩んでいるのだから、解決したいと思っています。

が、運動習慣が身につかない

苦手意識なのかわかりませんが、「後でやろう」が重なり、気づけば「前回はいつやったっけ?」となるのです。

そもそもストレッチとかって、運動って言って良いのかも謎ですよね。

ランニングとか筋トレとか、日常的に行っている方もいるでしょうし。

そういう方からすると、ストレッチも出来ないでは何もできないだろうと思われそう。

というか、他でもない自分がそう思っています。

しんどい筋トレをしているわけでもないのに身につかないストレッチ習慣。

腰痛改善をしたい私としては、やる気はあるはずなんですけどねぇ。

試行錯誤のいくつ目か

運動習慣が身につかないというのは、嫌というほど分かっているので、今までに色々と工夫はしてきたつもりです。

動く時間を決めて、その時間にはラジオ体操するとか。

お手本動画などの再生リストを作って、それを流すだけで(その中から選ぶだけで)運動ができるようにしたりとか。

色々と思いつきそうな工夫してみたのですが、ことごとくダメで…。

三日坊主もびっくりの挫折率。

ただ、挫けているだけでは先に進めないので、またまたまた、何度目かの工夫を試してみている最近。

お手本動画などを見ながらストレッチしていますが、それとは別にBGM的に動画を流して行っています。

この動画2体制が、今のところは効果的なのでは?と。

お手本動画だけだと、やる気が出ないんですよねぇ。

「ながら」的な気分が出てこないので、楽しむ用の動画も流して、行ってます。

多分、ストレッチの手順とか頭に入っていけば、お手本動画は不要になるのかもしれませんが、そうするとズルをし出すんですよね、私。

どこまでもサボりたい精神の人間なので、お手本動画を見ながらというのは私にとってはマストになります。

とりあえず、この工夫の方法でどうにかストレッチを続けて、まずは腰痛を改善したい。

頑張るのみ。

正直、色々と工夫策など考えてますけど、頑張るのみですよね。

「どうしたらできるのか?」って部分は考えるけど、結局実行に移さないで終わるタイプです。

これは運動だけでなく色々なことに当てはまるんですけど。

石橋を叩いて、叩き割って満足して終わる人間なんだなぁと。

だからこそ、まずやってみるっていうのも大事なんだよね。

ということで、工夫策など語りましたが、とにかく頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ