砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

ゼルダ無双:全キャラ開放の次は各地域への貢献が待っているゾッ!

ゼルダ無双厄災の黙示録、やっとストーリークリアできました。

厄災ガノンは倒せていましたが、その後のお話の進みが遅く…。

それらのクリアと、プレイキャラの解放が出来たので、プレイした感想を書いていこうと思います。

まさかの、ガノン…。

テラコ復活

厄災ガノンを討伐し、一応ストーリーは終了。

エンディングも流れましたが、残されたテラコの修復

色々なバトルミッションをクリアし、テラコの修復部品を集めていく作業をのんびり進めていました。

そして、テラコ復活!

ムービーともう1つのエンディングが見られました。

こちらのエンドムービーは、壁画のイラストで語られるもの。

テラコが各キャラの元へ遊びに行くような、小さな冒険が描かれました。

このムービー、とても可愛くて好きだったな。

壁画的なデフォルメのされ方をしているけれども、誰が誰かしっかりと分かる特徴の捉え方って、凄いですよね。ブレワイの時にも思ったけど。

好きなムービーで言えば、エンディングの1つなんだろうけど、ボックリンと王様のやり取りが一瞬描かれるところも好きでした。

他の兵士には見えてないけど、王様にはちゃんとボックリンが見えていて。

マラカス振っているボックリンに対して目線をあげて、頷いた王様。

ブレワイでも無双でも、お堅い人として描かれている王様だけど、ボックリンとか(コログとかも?)見えてるっていうのが、なんか良いなぁって。

リンクやゼルダ、英傑たち(子孫含めて)も見えてるようだったけど、見える人と見えない人にはどのような振り分けがあるんでしょうね?

何かしらの力や使命を持っている人には、女神の加護が働いていて、見えるのかな?

記憶回収

テラコが復活して、プレイキャラにもなったので、DLCを進めることに。

ゲームスタート時点で、DLCも購入していた私。

本来のミッションとは別にEXのミッションもこなしたりしていたので、色々とごっちゃになってしまっている部分もありました。

が、追憶の守護者のミッションに関しては、あえて触れずにメインストーリーとミッションを進め、全て終わってから遊ぼうと決めていたんです。

追憶の守護者、記憶回収ミッションをしっかりとクリアすることで、上に書いた王様とボックリンのやり取りなどが見られるエンドが流れたんだったかな…?

記憶回収ミッション、上手くいかない物も多く、攻略方法を見てクリアした物もあります。

ウルボザとルージュで出撃するミッションで、イチゴを4つ集めるっていうのが一番難しかった。

その次は、ミファーとシドが出てくるミッションの、氷属性攻撃で100体撃破

この2つはかなり苦労しましたが、どうにかこうにかクリア。

イーガ団の話

コーガ様のミッション(DLC)で、スッパが仲間になってくれたのは嬉しかったなぁ。

スッパがどうしてコーガ様の元に居るのか、「命に代えてでも…!」とこちらに向かってくるのか、その理由が分かって感動しました。

ブレワイではあまり掘り下げられないイーガ団。

旅の最中に出てきて厄介」「愛馬に攻撃しやがって!」という奴らでしたが、コーガ様をプレイすることで、イーガ団についても深く知ることが出来ました。

そもそもは、シーカー族であったイーガ団。

かつてハイラル王家にシーカー族が冷遇された際に分裂し、厄災ガノンを信奉するようになったのがイーガ団の派閥。

考察されている文章を見る感じ、コーガ様っていうのは同一人物っていうよりも襲名している感じなのかな?と私は思っているのですが。

襲名説で考えると、ブレワイのコーガ様と無双のコーガ様は別人。

そうなると、ブレワイの時に触れたイーガ団の「ちょっと嫌な感じ」が無双の方には感じられないとしても、長(コーガ様)の違いであり空気感の違いなのだと納得できます。

無双の方のイーガ団って、「シーカー族ハイラル王家とのちょっとした考えの差で分かれてしまったのかな?」感があるように思ったんです。

ほんの少しのすれ違いと言うか…。

活躍したけど冷遇されたっていうのは、少しのすれ違いどころじゃないけどね。

無双の方でリンク達と共闘するというのも、割とすんなりと受け入れられました。

そして、スッパ。

無双のオリジナルキャラです。

最初に出てきたのは、ウルボザに会いに行ったストーリー。

唐突に出てきた強キャラに驚きましたが、コーガ様への忠誠心が強く描かれていました。

が、ストーリーの途中で居なくなってしまい…。

メインストーリーで描かれなかった部分が、DLCで描かれて補完されるというのは、良いアイディアですよね。

コーガ様とスッパ、そしてイーガ団員との絆が描かれたあのミッション。

DLCの追加ミッションの中でも、1番好きなストーリーミッションです。

コーガ様に対して忠義を尽くしていた理由も、描かれました。

ブレワイの時には頼りない上司感が溢れていたコーガ様。

イーガ団がコーガ様の追悼のために現れる理由も、なんだか腑に落ちない部分が多かった。

というか、ただの当てつけでリンクに向かっているようにしか見えなかった。

しかし、少なくとも無双のコーガ様は、守り尽くすに値する人物なのだと分かりました。

また、スッパが居てくれることで、イーガ団員たちも上手くまとまっていたように思う。

とてもバランスの良い組織だったんだな~と。

無双をプレイして良かったな、と思えたものの1つです。

全てのキャラ開放!

追憶の守護者をクリアすると、解放されるのがプルア&ロベリー。

お試しで操作してみた感じ、遊びの部分が多いキャラだなぁと感じました。

DLCコンテンツのキャラだから、そういう方が面白みがあるのかも。

いわゆるガチな強いキャラってわけじゃないのも、非戦闘員の2人だからと考えると良いですよね。

そして、歴戦のガーディアンやガノンも解放。

この2キャラに関しては、操作してみたことはあるのですが、まだ強さの実感が出来ていません。

歴戦のガーディアンや女神様に言えるのは、キャラが大きすぎて前が見えないということ。

強いのかもしれないけど、操作しにくい感じが勝ってしまいます。

ガノンに関しては、まだ触れた程度なのでもっと強化してやり込みたいな。

各キャラの強化、地域への貢献などの為に、コログの実を集め、色々なチャレンジに出向いています。

コログの実は集め終わったので、その他の素材集めなど頑張って、各地域への貢献も完了させたい!

あともう少しやり込んで遊べそうなので、しばらく無双のハイラルで走っていたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ