砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

全然眠くならないし、台風来るけど、今は盆栽のお世話が優先です。

夜、1時間程度しか眠れず、そのおかげで1日なんだか変な感じで過ごしていました。

そして夕方になり…。

夜が来る前に行っておきたい事もあったので、やっと動き出したという感じ。

しかしながら、ステロイドの影響がさっそく出ています。

眠くない。

昨夜、いつも通りにベッドに入ったのですが、全く眠くならない

何故かと考えてみたら、ステロイドに行き着きました。

ネフローゼの治療薬です。

ステロイド、色々と副作用的なモノがあり(どんな薬にもありますけど)、その中の1つに、眠くならない的なモノがあります。

メンタルがハイになってしまうような…。

真逆の、鬱っぽくナーバスになってしまう場合もあるそうです。

が、私の場合はハイに振り切れていて、全く持って眠れない。

さらには、日中眠くなる気配もなく、一瞬眠った気もしましたが1時間も睡眠時間は無かったと思います。

普段の私ならありえないのですけど、ステロイドのせいと分かっているので、不安はありません。

が、変な感じ。

眠い感じはしているんですけど、眠気が来ないんですよね。

これ、今晩もそうなるのではとちょっと恐れてます。

夜中のベッドに横になっている時間って、苦痛です。

眠りたいのですけど、その意思に反してランランと輝いている目…。

そういう生活が続くと、鬱っぽくなってしまうのかも。

まだ薬を処方してもらって1日ですけど、治療効果を感じられていません。

薄々、入院コースなのではと怯えていたりもします。

雨戸と盆栽

さて、この記事を書いている今、というかこれからですけど、大きな台風がこちらに向かってきている。

2階の作業部屋や廊下の雨戸が動くことが分かったので、それで大きな窓はカバーしました。

何十年ぶりかに動かすであろう雨戸は、凄かった…。

古い家って感じが満載。

そして、ベランダに置いてある盆栽なども室内に避難

その際に気づいたのが、盆栽がきちんと根を張っていないこと。

花も葉もつけないので、ずっと不思議だったんです。

根が張ってなければ、そりゃ、葉なんてつかないよね…。

外は未だ雨が降ってはいないので、これを書き終えたら盆栽について調べて、植え替えと健康チェックをしたいと思っています。

梅と紅葉なのですが、木の幹って観葉植物の茎よりも外見の変化が分かりにくいんですよねぇ。

そんなこともあって、「なんで裸のままなんだろう?」って、本当に思っていました。

偶然ですが、良い機会なのでしっかり様子を見て、これからのお世話に生かしたいです。

ということで、お外に行ってきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ