砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

ディズニードリームライトバレーは面白いからこそアプデを待ってる

変わらずのんびり遊んでいる、『ディズニー ドリームライトバレー』。

のんびりなので、進み具合もゆっくりではありますが、楽しんでいます。

ということで、ゲームしながら思ったことなど、色々書いていきたい本日。

解放、再会。

忘却のトゲに覆われたバレーを救うのが、ディズニードリームライトバレーの大きな目的です。

そのために、キャラクターたちと仲良くなり、クエストを進め…。

時間的な拘束などはないので、のんびり自分なりに進めていけるのが良いところ。

私はずっとミニーちゃんの亡霊の様なものを追いかけていたのですが、やっとバレーに呼び戻すことができました。

が、ここに至るまでに1つミスをしていたんです。

メインのストーリーを進めるためのクエスト、該当キャラクターと仲良くなることで基本的には解放されて行くのですが、指定マップの解放とか別の条件がついていることがあります。

マップの解放のためには、大きなトゲを魔法で消さなくてはならず、そのためにはそれなりの魔力の貯蓄が必要

自由度が高いので、順番が明確に決められているわけではないのだと思うんです。

が、何も考えずにノリで勇気の森よりも先に信頼の湿地を解放してしまった私。

結局は全てのマップを解放するので、問題はないんです。

が、目下進めたいストーリーのために必要なのは、森の方の解放だったことに気づいた時には既に遅く。

おかげでストーリーの進みがより遅くなりました。

のんびり遊んでいるので問題はないんですけどね。

とりあえず無事にミニーちゃんをバレーに呼び戻し、ドナルドダックも捜索完了しました。

ミッキーとミニー

ネタバレになってしまうので、注意です。

ミニーちゃん、長らく色のない世界を彷徨っていました。

そんな彼女を必死にバレーに呼び戻そうとしていたミッキー。

いくつものクエストをこなして、やっと再会できたのに、そんなミッキーのことを覚えていないミニー…。

これ、切ないよねぇ。

そもそもバレーに蔓延っている忘却のトゲのせいで、キャラクターたちはみんな大切なことを忘れてしまっていたりするんです。

それらを取り戻すお話でもあるから、バレーの再興を「頑張らなきゃ!」って改めて思えるクエストでした。

今は無事にミニーちゃんもミッキーのことを思い出してくれているので、一安心。

やっぱり2人には仲良くいてほしいよね。

ドナルドダック

さて、お話のキーになっていたもう1人がドナルド。

山寺さんボイスではないことが1番の衝撃(当たり前なんだけど…)の彼だったのですが、「ものすごく怒りんぼうキャラなの…?」

そもそもあんまり詳しくないからアレなんですけど。

唐突に「シュコーーー!」って機関車の音っぽい効果音とともに怒り出すんだよね。

バレーで過ごしているみんな、顔を合わせれば挨拶してくれるし、各々過ごしたいように過ごしてるんだけど、出会うたびに怒ってるんだ、彼。

地を這うように「シュコーーー!」って。びっくりしたさ。

信頼の湿地

私が何の気なしに解放した信頼の湿地

それぞれマップを解放したら、そのマップを正常に戻すためにクエストが発生します。

今のところ、信頼の湿地のクエストが1番私の好みだった。

それぞれに大切なコア的なものがあり、それをあるべき場所(柱)に戻すのですが、信頼の湿地においてキーになってくるのが『信頼』。

呪いを解くために、信頼が問われるものだったんです。

「アースラ(ヴィラン)を信頼できるかどうか?」っていうのが、主人公に課せられるもの。

他にも色々なキャラクターが協力してくれるのですが、みんなそれぞれに信頼を問われるクエストで、「ディズニーだぁ」って思いました。

こういうところのストーリーの作り方って、やっぱりすごいねディズニー。

さて、不具合

基本的にとても楽しんでいるディズニードリームライトバレー。

しかしながら、100点満点とはちょっと言えない部分がちらほら。

そもそもずっと言われていたことですが、挙動がとても重いんです。

ゲームの起動や終わりが特にそう。

ゲームを終えようと『タイトル画面に戻る』と選択すると、そこでエラー落ちするくらいです。

プレイ中にもこの重さを感じることは多々あります。

それと、クエストの中にはキャラクター同士の会話を聞くという必要行動があるものがあるのですが、「一向に会話を始めてくれない2人…」っていうのもザラ。

読み込み直すために、一旦ゲームを落として、再起動して…っていうと、挙動の重さにぶつかるんですよねぇ。

これが、私が個人的にプレイしていてストレスポイントになったところ。

ストーリーが良いだけに、そういうところってスムーズに進めたい。

だからこそ、ちょっとつっかえると「うーむ」って思ってしまうんですよねぇ。

これ、アプデでどうにかなるものだと思うんですけど。

まだそういう対策はされないのかな?

挙動の重さとか改善されれば、本当にとっても良いゲームだと思うんです。

だから、惜しい部分がより目についちゃうんだよねぇ。

ブログランキング・にほんブログ村へ