砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

モンハンRサンブレイク:激昂ラージャン怖いけど大剣が面白い!

本日も、モンハンライズサンブレイクのお話。

MRが50を越えまして、ついに弓以外を携えて狩猟に出てみたという内容です。

大剣、楽しい。

ゲッコウラージャン

MRを50まで上げましょう!」ということで、コツコツと狩猟に出かけ、色々と装備や武器を作るためにモンスターを狩っていた最近。

久しぶりに右手の小指側の甲が痛くなってきています。

カムラの里で集会所クエストを進めていた時にも、同じように手を痛めていました。

switchライトで遊んでいるのですが、どうも狩猟中に力が入ってしまうらしく、手が痛くなっちゃうんですよねぇ。

そう言えば、今朝になってジョイコンの中のゴム的な何かが取れて出て来ました。

それくらいにスイッチを酷使してます、私。

さて、手を痛めつつ狩猟に出かけて居た結果、MR50に到達。

バハリさんからの依頼(だった気がする)で、激昂したラージャンの狩猟に出かけました。

モンハンに触れるのは、ライズが初めてなのですが、何故か知っていた「ゲッコウラージャン」という単語。

多分、過去に実況動画を見ていたために耳に残っていたのだと思います。

が、ラージャンが怒った姿がソレだと思っていたので、まさか別個体が居るとは思わず。

弱点のしっぽが無いので、顔を狙うしかなく…。

キリモミ回転で突っ込んでこられて1乙しました。

しかも、罠使おうとしたら抜けられて…。

通常個体のラージャンと違って、「いつ怒っているのか?」っていうのが判別しにくくて、結局仕留めました。

無事に拠点に戻ってきたら、提督から狩猟のお誘いが出てちょっと萎え…。まだ出かけられていません。

しっぽが無い分、顔に攻撃して怒りを鎮めてとかハンターノートに書いてありましたけど、ラージャンの顔側に立つのって怖い

そもそも通常個体の狩猟の場合、いつもお尻側に立って矢を射っていたので慣れない…。

物理が痛いので、なるべく遠くからチクチクするしかないよねぇ。

楽しい、大剣

さて、弓使いの私。

そもそもは片手剣でスタートしたのですが、途中で心が折れ、弓にしてみたところとても楽しくなったので、そこからずっと弓を使っています。

「他の武器も使ってみたい」と思って、ヘビーボウガンとか操虫棍を使ってみたこともあるのですが、どちらもすぐに「無理だ…」と悟りました。

ヘビーボウガンは一応担いで探索に出かけたんですけど、よく分からず

操虫棍に関しては、修練所の段階で自分が何をしているのか分からず断念

もう1度片手剣を持って狩猟に出かけたいという思いもあります。

近接武器で、切断可能な武器で、「しっぽ切りたい!」って。

そこで私が手を出したのが、大剣でした。

何故かと言えば、ガッチマンさんが使っていたから


www.youtube.com

何度も見返してしまうくらい、この動画好き。

とりあえず提督とお揃いで作ってみて、それを担いで修練所の後、水没林の探索へ。

近距離かつ1撃が重いため、弓のように身動きが取れない

剣を振り落としてから次のモーションに移るまでの間に慣れるまでに時間がかかりましたが、楽しい!

正直、ゲームのプレイキャラは、もっさり動くよりもサクサク動いてくれる身軽な方が好きなのです。

が、大剣はもっさりしながらも面白さを感じられました。

片手剣をちょびと齧った経験があるためなのか、xボタンを連打してしまう癖があるのですが…。

手数ではなく、しっかり重い一撃を当てることが重要になる大剣

しかも、xボタンで溜めなんですよね。

ここら辺、しっかり使いこなせるようになりたいなぁと思えるほどには、大剣好きです。

今まで通り、基本は弓を装備して狩猟には出かけると思いますが、時々大剣で遊ぶのもアリだなあと思ってます。

弓には無い爽快感があるね、大剣。

目指せ、MR70

激昂したラージャンを討伐したら、MR70まで上限解放されました。

まだ手を付けていないクエストもありますし、欲しい装備の為に必要な素材も多々あり、お金も足りず…って感じなので、コツコツ出かけて行こうと思います。

弓一択と思っていたモンハンでしたが、ここにきて新しい武器の面白さを知れたのがとても嬉しく、さらに楽しくなってます

ソロ充ハンターですけど、楽しいね、モンハン。

ブログランキング・にほんブログ村へ