砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

夏に向けて生活を見直したり筋トレしたり…そんな最近の雑記

まだまだ梅雨を抜けてはいないのですけれども、なんだか気持ちは夏。

多分、部屋を夏仕様に変えたからなのだろうとは思いますが。

個人的サマータイムの導入を始め、色々と変えていきたいと考えるようになりました。

ということで、最近の雑記。

お目覚め、筋トレ

朝のアラームを4時から2時半に変えました。

この時点で「朝なのか?」という疑問が生まれますが、目が覚めたら朝なのです。たとえ外が真っ暗でも。

就寝時間は21時〜21時半と考えています。

夜更かしできるならそれはOKですが、どれだけ早くても21時までは起きていようっていう感じ。

朝起きたら、その日1番集中して行いたいことをやっていきます。

朝起きてすぐが1番集中できるので、この時間にバーっと活動。

朝ごはんを終えると一旦ふわっとした時間が来てしまうので、起床〜朝食までの時間が私にとっての超活動タイム

この時間に頑張るためにも、お昼寝の導入もアリということにしました。

起きていても思うように動けないなら、寝るのもアリかなって。

筋トレで体を起こす

朝目が覚めて布団から起き上がったら、とりあえず伸びをします。

で、ベッドから出て髪を梳かしながら踵を上げ下げ。

顔を洗って部屋に戻ってきたら、軽くまたストレッチやら筋トレをしてます。

日中「眠気に負けそうな時には筋トレだ!」と学んだので、筋肉を動かせば体も目覚めるだろうという考えからの行動です。

朝の目覚めはかなり良い方なので、頭の方はスッキリさっぱりしているのですが、体も筋トレによって起きてもらおうという感じ。

ストレッチは腰痛予防も含めた行動ですが、こちらも同じ理由です。

今までは目覚めのストレッチのみだったのですが、6月は筋トレを頑張ろうと目標にしていたこともあっての導入。

今はなんだかお尻が気になっているので、お尻を鍛えられる簡単な筋トレを行なってます。

お尻って筋肉の大きな部位らしく、そこを鍛えるだけでかなりのダイエット効果も期待できるらしいですよ。

私は別にダイエットしたいわけではないんですけど。

ボディラインを綺麗にしたいなぁと思う中での行動です。

びっくりドンキーじゃないやつ

家の近くにドンキホーテが出来まして。

徒歩圏内なので、本当に家の近くで、気軽に行ける距離。

そんなドンキホーテの名前が一向に頭に定着せず、「びっくりドンキーじゃないやつ」っていつも言ってしまう私です。

びっくりドンキーはハンバーグ屋さんだったような気がする…。

さて、ドンキホーテ

店内が信じられないくらいに煩くゆっくり買い物するには向かないお店だと思っています。

が、家の近くでは1番コスメの取り扱いが豊富。

美容に関してちょっと意識が高まっている私、スキンケアアイテムを見にフラッと行ってきました。

店内が煩いので、こっちはイヤホンで音楽を流して中和これ、案外良かったです。

ゆっくりじっくりって感じでお店を見て回ることはちょっと難しくはあるのですが、煩い店内の対処法も分かったので、そういう意味でもこれから利用頻度が上がりそうだなぁと感じてます。

店内が物に溢れているので、明確に目的を持って行かないとすっごい疲れるお店。

今回はコスメとかスキンケアを見るために行ってきましたが、本当にそのコーナーのみに足を踏み入れ、用が済んだら真っ直ぐ帰宅しました。

「商品が安いか?」と聞かれると、特別そんな感じはしませんが…。

ま、利用頻度も上がるだろうし、お得にお買い物ができたら嬉しいので、アプリも入れてみた。

平日の人が居ないであろう時間帯に行けばもっとストレスなくお買い物できるかも…。

攻略法が分かれば、もうちょっとマシにお買い物できるかもしれないなぁと思い始めています。

ペット用品のコーナーとかもあるのでね。

試しに買ってみた猫じゃらしが思いのほかノアにヒットしたので、そういうお買い物とかもこれから増えそうなんです。

お店としては興味があるんですけど、買い物をすると考えると萎えるって、なかなか無いよねぇ。