砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

午後になるとスイッチが切れてしまう最近の話

毎日元気に楽しく生活していたいのですが、なんだかちょっと様子が可笑しい最近。

全く元気がないというわけではないのですが、ある種とても分かりやすく不調も感じています。

ということで、今回はそういう話。

スイッチオフ

朝2時半に起床する生活を始めて少し経ちました。

起床後から午前中にやりたい事をほぼ終わらせる生活、私には合っているようで、そこそこに充実感を感じられる1日にできていたんです。

やっぱり「今日は何も出来なかった…」って思って1日を終えるのとは雲泥の差

私の朝型人間的な体質からすると、やっぱりこの生活リズムが合っているんだなぁと感じています。

が、午前のうちに早々に事を終わらせる理由がもう1つあるんです。

それが、陽が高くなるとスイッチが切れるから。

お昼ご飯を食べ終わったくらいから、ブチっと私の中のどこかにあるスイッチがオフになり、機能しなくなります。

具体的にいうと、精神的に落ち込む

とても分かりやすく鬱のゾーンにどっぷり落ちていくんです。

そんなわけで最近は、お昼後は横になっているだけで終わる。

それも、最初の頃は昼寝をすれば夕方にはメンタルが改善されていたのですけれども、それが出来なくなってきていて。

少しずつグラデーション的に、鬱に染まりつつあるのかもしれないなぁと思い始めています。

嫌な予感。

原因不明?

落ち込んでいる理由、最初は梅雨の時期的なものなのだろうと思っていました。

が、1つ原因として思い浮かんだのが、喪失

2月に大きな喪失体験をし、そこから4ヶ月経った今になってダメージが出てきたのかなぁと。

というのも、おばさん(父の妹さん)が私の父が亡くなった3ヶ月後に落ち込んだという話を、その時にしていたんです。

「だから貴女も気をつけてね」って言われてた。

もしかすると、この落ち込みはそれなのかもしれません。

ただ、そうであった場合の対処法がよく分からない。

「時間が癒してくれる」的な情報しか手に入らないんですよねぇ。

勉強を頑張りたいタイミングにこの落ち込みが重なっているので、なんだか複雑でもあります。

そもそも、喪失かもしれないっていうのも、原因として合っているのかわからないのでなんとも言えないんですけど。

天気に引っ張られてどんよりしているだけなのかもしれないしね。

どんより

元気じゃないわけじゃないんです。

が、夜寝て起きてもスッキリ起床ができない状態になってきているので、改善というよりは悪化してきている感が強い

鬱に対抗する術として、日光浴が効果的と言われたりしますが…梅雨なんだよねぇ、今。

タイミングぅ…。

ブログランキング・にほんブログ村へ