砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

気づいたらあれやこれやの詰め合わせになっていた雑記。

「気づいたらこんな時間!」雑記な、本日。

朝から色々とやりたい事を行っていたら、夕方になっておりました。

…最近こういう日が増えている気がします。

充実感は、ある。

大掃除的なヤツ。

今日の大きなノルマというか、タスクというか…。

それが、サンルームとコンロ周辺の掃除

ちょっとずつ大掃除的なことをしていこうという意気込みのヤツ。

ということで、まずはサンルーム。

こちらは思っていたほどに苦戦せず。

基本的に普段お掃除していないような感じなので、埃とか溜まってたのを綺麗に掃除して完了。

プランターとか置いて野菜育てたりという計画を開始する際に、もうちょっと念入りに場所を整える感じかな。

サクッと終わったサンルームに続いて向かったのが、キッチン。

コンロ周辺の掃除は、油汚れの掃除です。

レンジフード(で、合ってる?)とか、コンロ前の壁とか。

こちらは使い古しのスポンジやら捨てても良い雑巾やらを使って、ひたすらゴシゴシ…。

脚立も持ち出して、手の届かないちょっぴり高いところも綺麗にしました。

どちらの場所にも言える事ではありますが、普段からのこまめなお掃除って大事だよね。

特にコンロ周りって毎日使う場所でもあるので。

油汚れが気になったら、その汚れはその日のうちに。

レンジフードとか壁に関しても週1くらいで掃除しておくと、気持ち良い感じをキープできるんだろうなぁと、掃除をしながら考えていました。

積み重ね、大事。

パン作る。

コンロ周辺が綺麗になって本日のお掃除ノルマ達成。

そこからなんとなく思い付きでパンを作ることに。

りんごがあったので、それを使っておやつ系のパンに挑戦

生地自体は作り方を何となく覚えるくらいには作っているので問題なかったのですが、成形で失敗

りんごをよい感じに乗っけて可愛い形にしたかったのですが…。

焼いている最中に生地が膨らみ、乗っけたりんごはことごとく落ち。

味は美味しかったけれども、見た目は理想とは程遠いものでした。

パン生地の上に何か乗せる場合は、もっとぎゅっと生地を薄く押し込まないとダメなんですねぇ。

パン生地の膨らむ力をナメておりました、私。

今回の失敗で1つ学んだので、次回はもうちょっとマシに作れるはずです。

ぽけっと日向ぼっこ

焼きあがったパンとコーヒーでお昼ご飯を済ませまして、2階の作業部屋へ。

本を読みつつの日向ぼっこをしていたのですが、汗だくになり避難。太陽最強。

タロットカード触ったり、本の続きを読んだりしていたら、今です。

「ブログ書いてないわ!」と、気づいてこれ書いてる。

最近は生活リズムがまた変わってきているので、朝一番にブログの記事を書くっていうことが減りました。

そもそも記事は予約投稿なので、時間に縛りは無いのですけれども。

色んなやりたい事が溢れて忙しい感じなので、ブログに対しての情熱が薄くなってきている感じがします。

飽きているとか、嫌々書いているとか、そういうことでは全くないのですが。

今までブログに対して1点集中で向かっていた熱の向かう先が増えたイメージです。

楽しく忙しい日々は充実感もたっぷりではありますが、ブログが置き去りになる感じがちょっぴり不安でもあります。

そもそも私自身の興味関心の先が少しずつ変化しているので、書くことの内容も変化しているだろうし…。

あんまり急速に色味が変わるとびっくりされるような気もして、触れない部分もあったりするんです。

占いとかスピリチュアル系の事とかね…。

長くブログを書き続けているので、私の変化でブログも変わっていくというのは分かっているのですが。

そこらへん上手い事折り合いつけるのって難しかったりする。

もちろん全部地続きの変化だから、今までの私も顔を出すし。

ポケモンSVのDLC後編の配信が始まったら、それの感想記事も上げるけれども…っていう。

そもそも私の雑記帳だから、あんまり難しく考える必要は無いんだろうけど。

ちょっと考えちゃうなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ