砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

ブログを楽しむための私なりの工夫とかいろいろ。

最近ブログのサムネ画像を色々と工夫してみています。

デザインは勿論ですが、使いやすさというかなんというか、考えてみているのです。

そもそも画像作ったりっていうセンスがあまり無いので、苦手意識がある事なのですが、それなりに慣れてきた…気もしている。

という事なぞ、雑記。

サムネ画像を考える

記事にはサムネ画像をつけるようにしています。

そもそもこのブログを始めた当初はそんなこともしていなかったように思うのですが、「画像をつけた方が良いんだな~」と学び、色々と工夫をしてきたつもりです。

自分で撮影した写真などあれば良いのですけど、そういう物がなくてもフリー画像を使用してそれっぽい物を作ったりして…。

画像作成ソフトやらサービスやら使ってきていましたが、今はcanvaというサイトで画像を作るようになりました。

使い始めた頃はそもそもの利用方法もよく分かっていなかったのですが、徐々に慣れてきた。

で、手の抜き方も、分かって来た。

というのも、canvaってテンプレートがかなりの数用意されているんです。

ブログ用のサムネ記事も色んなバリエーションがあって…。

それらはデザインを作るのが得意な方たちが作って提供してくださっている物。

それをお借りしてちょっと手を加えることで良さげなサムネ画像が作れてしまう!

ということで、最近はそんな感じでサクッと作成しています。

さらには、いくつかのテンプレートを使いまわすというずる賢さを得まして…。

とっても時短でなんとなく統一感のある感じになっていて、私としては満足してる。

現状、大河ドラマ感想記事(光る君へカテゴリー)の記事や読書のカテゴリーに分類する記事はサムネ画像を固定しています。

基本的にこのブログの記事の大半が雑記カテゴリーに分類されるのですが、こちらはいくつかのテンプレートを使いまわす作戦。

みじかいの。という超手抜き記事のカテゴリーもサムネ画像を固定で作っているし…。

しばらくはこのやり方でブログ運営していくつもりです。

文章書くだけで力尽きてしまうことが多く、画像作成がしんどいなぁって感じてしまうことがあるので、ブログ更新のハードルを下げるための工夫だとポジティブに捉えてもらえたら嬉しいです。

そう言えば、3月。

明日から3月ですね。

ということで、思い付きになりますけれども3月から新しいカテゴリーを動かしていこうかな~と思っています。

既にタロットのカテゴリーは作成していて、いくつか記事も書いていますが、占いのカテゴリーを追加しようかと…。

今はタロットのみですが、私の扱える占術が増えれば他のものも取り扱うカテゴリーにしたいなぁという野望。

ということで、3月1日はタロット占いの記事を実験的にアップしてみようかな~。

本当は占い専用でブログを作ろうかとも考えているのですが、それについてはまだ決め切れていない部分もあるので、しばらくはココでお試しです。

これからも長くブログを楽しんでいきたいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ