今日も今日とて夏日で暑い。
日が昇ればシャンシャンセミも鳴きだす日ですが、朝から庭にてサンスベリアの分家作業をしていました。
大家族。
サンスベリア、サンセベリアとも言うようですが、観葉植物です。
DAISOでも売っている、わりと身近な植物の一つだと思いますが、そんなサンスベリアを分家させていました。
「分家ってなんぞや?」と思われそうですが、サンスベリアの株分け作業のことです。
成長スピードの速いサンスベリア。
調べてみたところ2年に1回の植え替えが必要になるくらいの成長速度。
そんなサンスベリアの地下茎から子株が2つも頭を出していて気になっていたので、その子たちを分けました。
そもそも(多分)ホームセンターで購入したサンスベリアだったのですが、どんどん子株が顔を出してくれるので、数もどんどん増えていく。
本日、合計5鉢の大家族となりました。
成長速度が速く強い植物なので、株分け以外にも葉挿しで増やすことができるサンスベリア。
私は子株が出てくるたびに増やしているのですが、それでもこの増えっぷり。
多肉植物の仲間なので水やりの頻度も少なく、基本的に葉水で様子を見ている子なのですが、手がかからないのにもりもり育つかわいこちゃんです。
私流、株分け
株分けも葉挿しの場合も、基本的に切った断面を乾かすのがマスト。
これはサンスベリアだけでなくどの植物にも言える事かと思いますが、わりとテキトーにそこらへんやってしまっている私。
今までのサンスベリアの株分けでも切って乾かすことなく鉢に植え替えています。
それでも枯れることなく皆元気に育っているので、サンスベリアに関してはあまり神経質には考えていません。
「丈夫な子なんだな~」って思ってる。
もちろんこういうやり方は人それぞれだし、きちんと行うことのデメリットは無いと思うので、あくまでズボラな私流です。
要、緑
1階にも作業場を作ったことで、私の活動拠点が増えて快適に書き物など出来るようになったのは嬉しいのですが、新しい作業場には緑が無い!
2階は作業部屋も廊下も緑に溢れているのですが、新しい作業場周辺には緑が無いのでとにかくこちらも緑を増やしたい私。
日当たりは良好なので、今回株分けしたサンスベリアの鉢を1つ置いてみました。
このまま無事に大きくなってくれたら嬉しい。
あと、ハイドロカルチャーでローズマリーの枝挿しも発根チャレンジ中。
ローズマリーに関しては発根まで1ヶ月はかかるらしいので、気長に待とうと思っています。
窓が目の前で日当たりも風通しも悪い場所ではないので、もうちょっと植物を増やしたい私。
視界に緑がないと寂しいのです…。
ということで、サンスベリアの成長を見守りつつ、新しい作業拠点の充実も図っていこうと思います。