砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

私の爪のお洒落とお手入れの話。

f:id:amai310mizu:20200311025108p:plain

セルフでジェルネイルをするようになって、爪のお手入れにも多少気を使うようになりました。

そして、爪のお手入れアイテムとして爪磨きを新たに買ってみました。

 

爪磨き…。

中学生くらいの時に熱心に使っていた記憶があります。

 

 

 

 

ガラス製

私の記憶では、爪磨きってスポンジ素材だった気がしているんです。と言うか、私が持っていた物は100円ショップで売っている様なチープな物で、スポンジの4面にそれぞれ粗さの違うヤスリがついていた、と言うような物だった気がします。

 

そして、今回私が新しく購入したのはガラス製の爪磨き。洗って使える物なので、壊してしまわない限り使い続けることが出来る物です。

 

爪磨きって、爪の表面の凹凸を削ってツルツルにして見栄えを良くする物ですよね。ピカピカの爪ならば、マニキュアを塗らなくてもそこそこお手入れしているように見えます。

 

ジェルとジェルの間、爪のお休み期間の間に使うために購入した爪磨き。まだしっかり使いこなせているわけではありませんが、そこそこ爪をピカピカに出来ているので購入して満足です。

 

ジェルジェル

ジェルネイル、私のやり方が悪いのかあまり長持ちしません。取説通りにやっているつもりなのですが…。

ここら辺は何度もやってみてコツを掴む事が大切なのだろうと思っています。

 

しかしながら、ジェルってやるのは簡単ですけど落とすのには時間かかりますよね。まぁ、ジェル塗ってるのも時間かかりますけど…。

マニキュアの場合は乾くのを待つ待ち時間があるので、ライトで硬化させる時間とトントンくらいだと思っています。

しかしながら、マニキュアは除光液で割と簡単にオフ出来るのに比べると、ジェルのオフにはなかなか時間がかかります。

 

しかも、私のオフの仕方が悪いのか、爪に艶やかさが無くなるんですよね。

 

そこで、爪磨きの出番となるのです。

 

ジェルは塗る前に多少爪に傷をつけます。で、爪磨きも多少爪の凹凸を無くすために削ります。

 

本当は爪にとってあまり良い事ではないのかもしれません…。爪がどんどん薄くなっていくということも考えられます。

が、ジェルをオフしただけの状態ではあまりにも爪が綺麗ではないので、爪磨きの出番となるのでした。

 

綺麗に…

ジェルネイル、もっとちゃんと出来るようになって、可愛いデザインを長持ちさせられるようにしたいです。

その為には練習あるのみ。回数を重ねること、と思っているのでこれからも爪の様子を見ながらジェルネイル楽しんでいきたいと思います。

 

爪やすりも、もっと上手に使えるようになりたい。

毎日の様に使えるアイテムではないので、使用するのには期間があきますけど、それでも爪やすりも使い続ければコツを掴めると思うので、こちらも仲良くしていきたいアイテムです。

 

ジェルネイルのキットを購入した事で、爪のお洒落の幅が広がりました。楽しみも増えた感じです。

 

爪の先までしっかりとお手入れしている女子になるためにも、アイテムを使いこなせるようになりたいなぁー。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ