砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

新しいメガネが欲しいという話。

f:id:amai310mizu:20200317031720p:plain

目が悪い私は基本的にコンタクトを装着して生活しています。

が、夜になればメガネに変えて、過ごしています。

 

今使っているメガネ、だいぶ長いこと使っていて、そろそろ新しいメガネにしたいなぁとか思っているのです。

 

 

 

 

歪み

メガネ、長く使っていて大切にしているつもりではありますが、つけたまま寝てしまったりすることがあり、ちょっと歪んでいたりします。右の方が高くなってしまっていて、大きな歪みではないので夜のうちに使うという分には問題は無いと言えばないのですけれど。

でも、気になる部分ではあります。

 

しかし、メガネをつけて生活するのは夜だけ。そもそも外出もしないし、家の中でお風呂上がり~寝るまでの間につけているだけの役割なので、多少歪んでいても構わないかなぁとか思ってしまったりもするんです。

 

難しい

日中はコンタクトを装着しているので、ふと思い立ってメガネ屋さんにいくと言うことが出来なかったりします。

メガネ屋さんに行くのであれば、前もってこの日に行くのだと決めておいて、朝からコンタクトの装着をしないようにして…。

 

そうしないと、視力の検査とか出来ませんからね。

 

長いこと視力検査もしていないので、改めて視力検査をしたいとも思うんです。

 

特に、母と街中へ買い物に行ったときなど、安く早くメガネを作ってくれるお店に立ち寄ったりしてメガネの物色をしたりするので、そう言った時にはメガネ作りたいなぁと強く思うのですけど、コンタクトを装着した目ではメガネを買うこと出来ないんです。

 

ちゃんと視力検査して、新しいメガネ欲しいなぁ。

 

顔に合う

メガネ、自分の顔に合うフレームってありますよね。

私の場合は、目が悪いので自然とレンズも分厚いものになってしまいます。そこで、フレームもちょっと太めのごついやつを選ぶ事が多いです。

そのかわり、デザインは華奢なものにしないとメガネの主張が強すぎてしまうので、そこが悩みどころだったりします。

 

パッと見可愛いデザインでも、かけてみるとイマイチということもあるので、メガネ選びってなかなかに難しい作業な気がします。

 

あー、新しいメガネ欲しいなぁ。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ