砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

バレットジャーナルに役割を!!

f:id:amai310mizu:20201216142145p:plain

急遽思い付きで作ってみた、バレットジャーナル。

一応テンプレート的な物も出来て、来年1月に使用するページは完成しました。

が、細かな使用目的は定まっていない部分が多くふわふわとしている感じ。

 

それでも、理想は湧いてくるのです。

 

 

 

 

管理するのは、

スケジュール帳を沢山購入してしまい、手元に何冊もある状態で言うのも何なのですが、正直私には管理する様な予定が無い。

単に予定管理をする為ならば、現状1冊手帳があれば十分に足りるのです。

 

仕事をするとしても、シフトとかそういうメモも1冊の手帳で足りると思う。

 

にもかかわらず、手帳を何冊も購入してしまうのは、それぞれに役割を振り分けて、専門的に使い倒したい、と思っているからで…。

 

一応役割は決まっていたんです。ロルバーンでバレットジャーナルを始めてみよう、と思うまでは。

 

勢いで作ってしまった感が否めないバレットジャーナル。

一応はスケジュール帳のお仲間なので、予定管理をするものです。マンスリーのページとかあるのでね。

 

しかし、管理する予定がそもそもない私。

事前に買っていた手帳にはそれぞれに個別の役割を振っていましたが、唐突に仲間になったロルバーンにはどのような役目を任せようか…とかなり悩みました。

 

そこで、予定管理として目に留まったのが『ブログのネタ出し』。

 

このブログ、唐突に何の計画性もなく日々更新している訳じゃないんです。内容が無いのは分かってますけども、ネタが尽きてしまわないように書き出して、それを各日付に振り分けていました。

 

今までは、PCのワードを使って、1か月の日付を書き出し、その横にその日のブログのネタを書いておく。

記事が公開されたらチェックを入れる。

という管理をしていました。

 

このネタ出しの場をワードからロルバーンに移すことに。

 

と言っても、現在の段階で1月分のブログのネタは1つも上がっていないので、機能し始めるのはもう少し後になりそうです。

 

習慣をチェック

ロルバーン、ブログのネタ出しの場にするだけではページはまだまだ余っています。

鬼の如くメモページも作っているので、書き込みたい放題。

 

ブログのネタを書き出すマンスリーのページの横のページは、トラッカーのページにしてみました。

 

なによりも、ブログの更新を毎日コツコツ続けるのが第一の習慣づけたい項目なのですが、その他にも続けたい事柄を書き出して、毎日チェックを入れていけるように、トラッカー作成。

 

ブログのネタの書き出しやチェック、トラッカーへのチェック入れ、どちらも手帳を毎日開くという理由付けでもあります。

複数の手帳を持って管理している方は、やっぱり何かしらの理由をつけて毎日手帳を開いているのです。

 

開かなくなると、一気にその存在意義がなくなってしまう手帳。

だからこそ、なによりも毎日触れて、開くということが大切になってくるんです。

 

書き込み

メモページを山ほど作っているので、たっぷりと書き込みができます。

これも、ブログなどの何かしらを私が生み出すための糧にするためのメモを書こうと、今の段階では計画中。

 

実際に使い始めてから分かることもあるんだと思います。

が、使う用途の方針も決まらないままに放置しておくよりも、大雑把にでも役割を振り分けておいてあげる方が良い気がして…。

 

今の段階ではロルバーンはちゃんと役割を持った手帳として活躍してくれそうな予感がしています。

その代わりに、他の手帳が失職の危機。

 

と言うのも、身体の管理と一括りにして使おうと思っていた手帳を、体の管理とメンタルの管理として2冊に分けてみたんです。

体の管理の方の手帳は12月から使っているので、わりと使用の流れがつかめてきているのですが、メンタルの管理用とした手帳を使い始められるのは1月から。

正直、メンタルの管理として独立させて、1冊の手帳を使いこなせるのか不安です。

この手帳の方が、使いこなせるビジョンが見えない状況の今。

 

いやぁ。

やっぱり手帳買いすぎなんだよなぁ。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ