砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

ウマ・・・?

f:id:amai310mizu:20210415161226j:image

最近ちょこちょこと目にしていて気になっていたものがありまして、それが『ウマ娘』というアプリ。

スマホゲームです。

 

で、気になりすぎた結果、ゲーム始めてしまいました。

ウマ。

 

 

 

 

ばばば、

ウマ娘、競馬の競走馬を擬人化した女の子たちを育ててそれぞれの目標を達成できるように頑張る、というようなゲームの流れです。

女の子たちのそれぞれの目標というのが、多分実際のモデルになった馬の競走馬人生的なものをモチーフにしているんだと思うんですけれども。

競馬には詳しくないので、お馬さんの名前を聞いたことがあるなぁというような子もいれば、全く知らない子も当然いまして。

でも、それぞれに個性豊かで可愛いのです。

 

ウマ娘ちゃんたちを育てて、目標となっているレースに1つずつ向かっていき、勝ち(レースによっては○着以内というようなクリア目標の設定がされています)ながら最終的なゴールへ向かっていく、という感じですね。

 

私はまだ始めたばかりなので、最終目標達成まで至れてはいないのですが…。

それでも色んなウマ娘ちゃんたちを育てていくのは楽しいです。

この育成パートは多分、パワプロとかやってるとイメージしやすいかもしれませんね。

あんな感じで、いくつかのパラメーターをそれに対応したトレーニングで育てていきます。

 

で、多分このゲームの1番の特徴が、大きなレースで勝つとそこからライブパートに移行するということ。

 

ライブ、ウマ娘ちゃんたちはレースで走るだけでなく、アイドルの如くライブするんです。

歌って、踊って…。

 

そもそも原作?がアニメとかであるんですよね?ゲームの方が先なのかな?

ちょっとそこら辺もわかってないんですけども。

でも、これも見ているのはわりかし楽しいです。

現実のアイドルには基本興味ないんですけど。

でも、自分が育てた子がセンターで歌って踊っているというのはそれだけでなんだか嬉しくなるのです。

 

おもしろ?

育成に関しては色々と攻略の方法があるんだと思います。

そもそもウマ娘ちゃんたちには得意不得意があり、これは多分大元のお馬さんからきている物なんだと思いますけども。

どういうレースが得意なのか?戦術は何が得意なのか?

そういうところを見て、得意を伸ばし、苦手を克服し、としていくわけです。

 

育成パートは見方によってはちょっと単調にも感じられるかもしれませんが、何かやりながらの作業と並行しておこなっていくとストレスなく進められる気がします。

レースに関しては目が離せないのでね。

育成パートが本当はとても大切なのも分かってはいるんですけれども。

こういうタイプのゲームをしたことがないので、手探りで進めています。

 

育成するためにはウマ娘をガチャでゲットしなくてはならず。

また、育成を有利に進めるためにはサポートメンバーをこちらもガチャで揃えなくてはならず…。

 

ここら辺がちょっと難しいですよね。

刀剣乱舞でいうところの鍛刀にあたるんだと思いますけれども。

鍛刀とガチャでは何だか重みというか、感じ方が違うんです。

鍛刀って1時間30分なら、基本それを待つじゃないですか。

手伝い札を使って短縮することもできますが、じっくり待って、お迎えしますよね。

でも、ガチャってまぁ引いてしまえば10連とかでバーって出てくるわけで。

ここら辺が何だか慣れないというか、正直私は鍛刀の方が好きです。

ま、鍛刀運は壊滅的にないんですけれども…。

 

ハマるかなー?

ウマ娘、現状楽しくマイペースにプレイしていっています。

今のところなんとなく見た目が好みの子を育ててます。

が、チームのバランスを見ると短距離と中距離が弱いので、これからはそこに強い子を育てていこうと計画を立てている感じ。

 

刀剣乱舞では男士の元となった刀剣に興味を持ったりもしましたが、もしウマ娘にハマったら競馬とか競走馬に興味を持つようになるのでしょうか?

お馬さんは元々好きなのですけれども。

走っている姿を見て惚れ惚れとするほどには惚れ込んではいないので、そこら辺のラインを超える日が来るのかもしれないなぁと思いつつ、ゲームしている今日この頃です。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ