砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

ネット銀行とやらに手を出してみておりまする。

f:id:amai310mizu:20210425195415j:image

隔月くらいで銀行に記帳に行くという習慣がついているのですが、世間の皆様的には毎月行かれるものなのかな?と思っております。

お給料もらったらチェックしたりしますもんね、普通。

一応、私の生活にも身近な銀行。

 

色々と吟味した結果、この度ネット銀行に口座を作ってみたんです。

 

 

 

 

用途別?

銀行口座ってどれくらいの数持ってますか?

社会人の方であれば、お給料を振り込んでもらうためにまず1つ必要ですよね。

その他、クレジットカードとか持っている方なら、それ用の口座とかも作ったりするのでしょうか?

私は3つの銀行に4つの口座を持っている感じです。

4つと言っているのは、同じ銀行で2つの口座を持っているから。

 

そもそもはお年玉とかを貯金しておくための口座を1つ作りました。

それから、アルバイト先でのお給料の振り込みのために2つの銀行で口座を作りました。

バイト先によって、『ここ』という指定があったんですよね…。

そのため3つの銀行のうち1つは、今現在稼働していない様な感じです。

 

つまり現在私が持っていて動いている口座は3つ。

2つはお金の出入りがある口座で、1つは貯蓄用です。

 

そんな感じで用途によって大まかに使い分けている口座。

この度そこに新しく口座を作成したのです。

 

便利らしい、

今まで私が利用していた銀行というのは、店舗がある、いわゆる普通の銀行。

で、今回新しく利用を開始しようとしているのが、ネット銀行です。

 

名前は聞いたことがあったネット銀行というもの。

しかし、それが一体どういうモノで、どういう利用方法で、というような詳しいことは何も知らなかったそれ。

 

どうしてそのネット銀行というものに手を伸ばしてみようと考えたのかと言うと、資産運用してみよう、と思い立ったからです。

 

資産運用って資産がある人がそれをもっと増やそう、とかそういうことのためにおこなう事なのだと思っていたのですが、そのハードルが思っていたよりも低いものなのだと知り、チャレンジしてみよう、ということで…。

まぁ、もちろん得するばかりでは無いのは分かっています。

得をする事もあれば、損をする事もある、と言うような感じで捉えています。

 

が、そもそも投資する様な資産があるわけでもない人間の私。

何を運用するのか?と言うと、ポイントです。

色々なサービスを利用していれば、そこここでポイントが溜まっていくわけでして。

この度割とドーンとそのポイントが手に入ったので、それを運用してみよう、と思ったんです。

 

ま、まだスタートする前の準備段階に居るので、資産運用とか始めたらまたそういったお話をブログに書くかもしれないですし、書かないかもしれないですし…。

 

変化の1年なので、こういう変化もアリかなぁ、と呑気に思っております。現在。

 

運用できるかしら

資産運用って当然ですけれども、知識がないとやっていけないですよね。

株とかFXとかなんとな〜く聞くそれらに、無知なまま手を出せば痛い目にあうと言うのも想像できます。

なるべく痛い思いをしないためにも、準備はしっかりとしていきたいと考えています。

 

そもそも無いものがマイナスに転じてしまうのが一番怖いですからねぇ…。

 

ぼちぼちやっていこうかしら、と言う感じですけども。

ワクワクしつつ、ドキドキしつつ、ネット銀行での口座開設のために事務手続き頑張ります。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ