砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

朝から病院に行ってくると浮腫むし疲れるし、眠い。



眠い…。

本日通院日で、帰宅して、お昼ご飯を食べ、やるべきことをしていたらもう夕方です。

半日待合室で座っていたら、脚がむくみ膝が曲がらないほどです。

が、無事に帰宅しているので、とりあえず入院は免れた。

でも、来週も通院して検査です。

通院・検査

土曜日に救急外来に行って来て、運よく腎臓内科の先生が当直にいてくださったおかげで、薬を5日分処方してもらえました。

それ等を飲み、今日の通院日を待っていた私。

利尿剤のおかげか、トイレに行く回数が増えたし、ちゃんと出るようになったと感じていました。

そのおかげか、今朝は体重が減っていた。

だから割と軽い心で通院はできたのです。

が、検査してみると「尿蛋白の量が減っていない」と。

ネフローゼ症候群って、腎臓機能が低下して、尿の中に体内のタンパク質が過剰に出ていってしまうことが問題の病です。

血中のタンパク質の低下が、むくみを助長させる。

さらに腎臓機能が低下すると、おトイレに行く頻度もそもそも減る。

そんなわけで、むくみがとんでもないことになるんです。

利尿剤のおかげでトイレに行って、ちゃんと出るようにはなりました。

でも、尿蛋白の量が減っていかないと、治療として意味がない。

来週の通院と検査でそこの変化がなければ、入院になりそうです。

だから、この1週間は薬の効果を祈らなくてはいけない期間。

外来での治療を希望しているというのは、先生にもよく伝わったと思います。

が、それで治療効果が出なければ意味がない。

わかっているので、先生から「入院」と言われたら従います、そりゃね。

「薬が効いてくれたらいいなー」と思うしかないのも、なんだか辛いね。

とりあえず、眠くてどうしようもないので、今日はこれで終わり。

ブログランキング・にほんブログ村へ