やりたい事がきちんと出来ると、その日の満足感みたいなものって大きく違いますね。
昨日は本当に「今日は良い日だった」と思える1日でした。
しかしながら、振り返ってみて思うこともあったので、そう言ったことを考えてみる本日の雑記です。
充実感、大事。
作業の没頭。
自分の部屋で床に座っての作業は、デスクに向かって椅子に座っての作業とは比べられないくらいに、きちんと行うことができました。
作業場としての充実は、やっぱり劣る部分はありますが、それでも集中して作業ができるってところが今は大事。
椅子に座っているとあっという間に脚がむくみます。
それも、床に脚を伸ばして座っていれば、悪化の程も緩い。
ただ、それでも脚はむくみます。
脚を伸ばして座っているので、太ももの裏の部分が浮腫む。
作業がある程度済んでから立ってみると、太ももの裏のむくみで脚が曲げにくかったです。
重力が掛かる方向に、素直に浮腫むんですね…。
作業のしやすさは嬉しいですが、あんまり根詰めてしまうと結局脚が浮腫むので、程々に運動挟んだりとかした方が良いかも。
色の工夫
ブログ、文字装飾などを古い方のパソコンで行なっています。
今まで使い比べたことが無かったので気づかなかったのですが、古い方のパソコンの画面の劣化が著しい。
そもそもパソコンとか新しくなると、画面の解像度とかも進化してるよね。
今まで文字装飾って、私の主観的な感覚でピンクとか水色とか淡い色を好んで使っていたのですが、古い方のパソコンだと見難い。
そこで、赤とか青とか、パキッとした色を使うことにしました。
多分、これから先もそのままの色使いをしていくと思います。
色の使い方的には変わらないんですけど、見え方の部分での工夫ということで。
ポジティブなことには赤・ネガティブなことには青みたいな、そういう感じになります。
そもそもパキッとした色の方が、普通に見やすいよね。
ただ、感覚として私があんまり鮮やかな色を好まないので、今までは使わなかったんです。
が、見えやすさって大事。
古い方のパソコンを使わないと気付けないことだったので、よかったです。
遊んでコール
さて、部屋で書き物しているとノアに「遊んで!」と催促されます。
作業部屋に居ても、「あそぼー!」と部屋にやって来ることはあるんです。
が、作業部屋って遊ぶにしては自由度の少ない、面白味の少ない部屋で…。
一方の私の部屋だと、ベッドがあります。
ベッドの上で猫じゃらしを追いかけるのが大好きなノアにとっては、ベッドは運動場も同じ。
そのため、作業場にいる時よりも、頻繁に遊びに誘われるんです。
そもそも私が座っている場所を動くことなく後ろを振り向けば、ベッド。
つまり、手元に猫じゃらしがあればすぐに遊べるポジション。
たとえ違う部屋(階下)に猫じゃらしがあっても、それを咥えて階段を上がってやって来るのです、ノア。
「これで、ここで、遊んで!」というお誘い。
色々と書き物していたりすると、その都度作業の手を止めなくてはいけないのですが、それでも1回15分って思えば短いもの。
猫って短距離選手だから、1回15分の運動で十分らしい。
さらには、平地を走り回るよりも上下運動(ジャンプ)するとより疲れるので、効果的。
そこで、ベッドの上で飛び跳ねてもらう遊びの時間も、私の作業に追加されそうです。
楽しいから、ノー問題。