
ノアとの暮らし、1周年記念日を無事に過ぎました。
相変わらずのんびり楽しい日々です。
そんな毎日の中での発見などを書いていきたい本日。
ノアは今日も元気です。
あごニキビ後日談
ノア、我が家の一人っ子お嬢ちゃんです。

三角座りをしている私の脚に割り込んでくるのも、いつものこと。
ブラッシングが好きな子なので、嫌がらずに体を触らせてくれます。
いつものようにブラッシングしていたら、見つけてしまったのがあごニキビ。
毛づくろいが出来ないあごの下に出来てしまうのが、あごニキビ。
出来てしまう原因は猫ちゃんの生活によって色々と考えられるのですが、我が家の場合は「食器が問題だろう」と想像しました。
プラスチック製の食器をお水用に使っていたので、それを陶器製の物に変えました。
それから、毎日こまめにお水を替えたり、食器を綺麗に洗ったり、清潔に保てるように気を付けてきたんです。
もちろん、ブラッシングも。
あごの下もあまり嫌がらないので、優しくブラッシングしてあげていました。
そうして気を付けて2ヶ月ほど経った今、無事にノアのあごニキビは綺麗に!
黒くポツポツとしていた汚れが無くなったのが嬉しい。
あごニキビ、黒いポツポツの内はホームケアでどうにか対処できるようです。
これが悪化してしまうと、病院にて治療しなくてはいけなくなるので、早いうちに対処出来て本当に良かった。
爪切りはニガテ
猫と暮らしていると、当然色々とお世話の事柄が発生します。
ごはんとかおトイレとか、毎日の事柄もありますが、毎日ではないけれども定期的に必要になるのが、爪切り。
この爪切り、猫ちゃんによってはかなり難易度が高いお世話になります。
ノアは暴れるほどには嫌がりませんが、それでも嫌なことに変わりはなく。
手を持つと「嫌です、」と手を引っ込めてしまいます。
それが分かっているので、基本的には母と2人で行いたいのですが、必ずペアで出来るとも限らず。
そうなると、平日に私1人でノアの爪切りを行うことになるんです。
1人で爪切りを行う時は、ノアが寝ぼけている隙を狙います。
そーっと手を取って、爪をニュっと出して…。
さて、猫の爪切りって何で行っていますか?
猫の爪切りとして、ハサミのような形状の爪切りが売っていますよね。
我が家にも1階と2階にそれぞれ1つずつ置いてあります。
パチンとハサミを使うように爪切りを行うタイプのそれ。
神経を傷つけてしまわないように爪を切る時はかなり気を使います。
なるべく手早く終わらせたいとは思うのですが、なかなか気を抜けない作業です。
ノアが協力してくれれば苦労は少ないのですが、思う通りには行かないもので…。
「嫌ですー」となってしまう前に、可能な限り爪を切りたい私。
猫用の爪切りで爪を切っていたのですが、思いついたんです。
「使い慣れた道具なら、もっと手早く出来るのでは?」と。
そこで、いつも私が使っている爪切りでノアの爪を切ってみることに。
ちょっとお高い爪切りで、切れ味抜群な私の爪切り。
ノアの爪もサクサクと切れる。
のですが、やっぱり嫌がられてしまうことに変わりはなく…。
道具も大事かもしれません。
が、ノアに「爪切りは怖くない」ことを分かってもらう方がもっと大事。
なるべくストレスをかけないように気を付けているつもりですが、なかなか苦手意識は消えないです。
ひたすら褒めつつ、ごまかしつつ爪を切っている現在。
ノアの爪切りマスターまでの道のりは、まだまだ遠いですねぇ。
ねこほう家の4匹が、目標です。