砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

ついつい集まるトートバッグには刺繍とポーチで活躍の場を与えたい

お出かけの際には欠かせないバッグ、お洒落アイテムの1つでもありますが、どんな形のものが好きですか?

デザインや大きさ素材感など、選ぶ基準も多岐にわたるバッグ。

個人的には、ついつい欲しくなってしまうアイテムだったりします。

そんな私の手元にはトートバッグが沢山あり、それらで遊びつつ、使いこなしたいと思っている最近です。

大は小を兼ねる。

容量大事。

バッグ、小さいバッグの方がモテるそうですが、そんなの知ったこっちゃない私。

大事なのは、「必要な物がちゃんと入るかどうか?」です。

荷物がものすごく多いわけではないとは思うのですが、必要な物はそれなりにあるわけで…。

それらがきちんと入らなくては、バッグとしての役には立っていないと思っています。

そんなわけで、私がついつい買ってしまうのが容量が大きいバッグ

ショルダータイプでも、ハンドバッグでも、しっかり入るかどうかが大事になってきます。

あと、たっぷり入るからこそ中のポッケも大事になってくるよね。

バッグの中でごちゃごちゃしていると、欲しい物が見つけられなくて困ってしまうので。

収納上手な容量たっぷりのバッグが好き。

無地のトート

意識して集めているわけではないのですが、私の手元にはトートバッグが沢山あります。

買い集めたというよりも、雑誌の付録とかそういう類の物たち。

付録がついた雑誌とか買っているわけではないのですが、付録ばかりが集まるのです、我が家。

色んな付録がありますけど、「使えそうな物」って選ぶとバッグが残りがち

そんなわけでトートバッグが集まっているのでした。

物にもよりますが、トートバッグでシンプルなデザインの物が多いですよね。

ドーンとブランドのロゴが入ってたりするものもあるけど…。

シンプルなので使いやすい。けど、ちょっと味気ない

そんなトートバッグに刺繍するのが最近のちょっとしたマイブームになってます。

刺繍と言っても、そもそも私は超初心者なので、デザインも仕上がりも素人感あふれる感じです。

が、自己満足なので特に問題なし。

外に持って出られる程度の仕上がりを目指してマス。

刺繍欲

そもそもは、昨年末に唐突に沸き上がった「刺繍したい欲」が始まりでした。

刺繍したいって思って色々とキットなど探してみたのですが、正直あんまり実用的じゃなかった

壁に掛ける絵画的な、そういう物が多かったんですよね。

確かに練習としても良いのだろうけれど、「作った先で使えないのはなぁ」って思ってしまって。

そこで目をつけたのがトートバッグでした。

キャンパス地のトートバッグに自分でデザインの下書きをして、チクチク…。

図案はネットで探してそこから考えてます。

刺繍も出来るし、完成すれば使えるし、得ばかり

昨年末に1つ完成させていて、とりあえず沸き上がった刺繍欲は満たされたのですが、最近また別のバッグを発掘しまして。

そちらもチクチク刺繍してたんです。

ちまちました作業が好きなので、こういうの本当に楽しい。

まだまだ初心者ではありますが、刺繍も上達していけたら良いなぁ。

ポーチも大事。

さて、トートバッグとか大きいバッグを使っていると、中の荷物がゴチャっとしてしまったりする。

「どこだっけ?」って中をひっくり返すように探すのは煩わしいですよね。

そんな時に活躍するのがポーチ。

そんなわけで、トートバッグと共にポーチもわりと量を持ってます、私。これも雑誌の付録が多め。

基本的に「このポーチにはコレ」って固定しているので、バッグを変えてもそれらを移すだけで済むから楽なんですよね。

運転免許証の類や車の鍵、家の鍵は出かける時にマストで必要になるので、それらが入ったポーチはまとめて1つにしてます。

以前はそういった必要な物の移動が面倒で、バッグをいくつも持っているのに使うのは1つだけみたいな状態だったのですが、ポーチのおかげでそれも解消されました。

こういう自分ルールが出来てくると楽ですね。

これからもっと暖かくなって来れば外出する機会も増えるはず。

色んなバッグたちを活躍させられたらいいなぁって思ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ