砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

歯医者への定期通院から帰宅してお口周りのケアに力を入れたい私

歯医者への定期通院で、痛い思いをし、帰宅。

「歯磨きちゃんとしなきゃなぁ」って何度目かも分からない反省をし、鏡を見て気づいてしまった。

顔が丸くなっていることに…!

たるたるしてる…

歯磨き大事。

前回の歯医者への通院から、約3ヶ月くらいあきまして、再びの通院。

いつもの定期通院で、歯のお掃除が主な目的です。

歯の矯正の様子も見ているのですが、とくに問題も無く、変化も無しなので、メインはやっぱり歯のお掃除。

歯ブラシを替えてから歯の着色汚れがマシになった感じがあり、若干の余裕を持っての通院だったんです。

が、今回の歯のお掃除は超痛かった

着色汚れはマシでしたが、歯石の方が酷かったようで、めちゃめちゃガリガリされました。

そりゃーもう、ガリガリ…。

冷や汗をかき、心の中では叫び声を上げたりもしつつの、歯のお掃除。

「やっぱり毎日の歯磨きって大事だなぁ」って痛感しました。

歯医者への通院後って毎回「歯磨き頑張ろう」って思うんですけど、それが長続きしないんですよねぇ。

そりゃ、毎日歯磨きしてますけど。

どんどんなぁなぁになっていく…。

…痛い思いしてもあんまり学習しないんだなぁ、私。

歯ブラシ

そうそう、歯ブラシを替えたんです。

KISS YOUというイオン歯ブラシです。

これ、母が激推ししていて、私が記憶にある限り母はずっとこの歯ブラシを使用している。幼い頃からずーっとコレ一筋なんだよねぇ。

それくらいの”良い商品”なのです。

イオンの力を使って、歯の汚れを落としてくれるというのが主な特徴。

確かに、今まで使っていた歯ブラシからこの歯ブラシに替えて、一番感じたのが歯磨き後のツルツル感

同じように歯磨きをしていても、磨き終わりの歯の舌触り(通じる…?)が全く違うんです。

そんなわけで、私もこの歯ブラシを気に入って使っている最近。

おかげでお茶やらコーヒーを沢山飲んでいる生活は変わりませんが、着色汚れは薄れた気がします。

気にすべきはスキマ

超良い歯ブラシを使っているはずなのに、歯石がこびりついていたのは、単純に私の歯磨きの意識が着色汚れに向いていたからだろうと想像します。

歯の表面ばかり綺麗にしようとしてた。

歯の掃除の時にガリガリされたのは、歯と歯の隙間で。

「きちんとそこに当ててお掃除しないと意味ないよねぇ」っていう。

これからはちゃんと頑張りたいです。

丸く、たるん…。

気合を入れて洗面台にて歯磨きをしていて気づきました。

顔が丸いことに。

頬の周りの丸さはもちろんですが、二重アゴが…。

体重はロクに増えないくせに、なんだかまるまるとしている顔。

多分、脂肪っていうよりも、たるみなんだろうと想像します。

口周りの筋肉を鍛えて、このたるみを撃退したい。

マスクしてると隠れるから、ついつい手を抜きがちだったりする、この周辺。

アラサーとしては、たるみは軽く見ていられません。

口周りの筋トレも、頑張りたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ