砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

久しぶりに怒りが爆発しかけて疲れ果ててる日の手抜き雑記

とても疲れ果てております、こんにちは。
色々とありすぎてメンタル削られまくっているので、本日は手抜き記事です。

自分は本当にイレギュラーに弱いんだなぁって痛感した1日でした。

疲れたよ。

用事がある日では、あった。

今日はそもそも予定のある日でした。

ということで、それに合わせて家を出て、それなりに用事を済ませていました。

ただ、こちらの都合ではどうしようもない要件も1つあり、それに関してはどうしようもないので「早く済ませたいな」って気持ちでいたんです。

そこそこの時間が経ち、残す要件がそのどうしようもない事だけになり、仕方ないので帰宅しました。

で、問題発生。

そこからバタバタとしまくって、肉体的にも精神的にも疲弊して、今。

とりあえずお風呂だけ済ませてこれを書いています。

ブログ記事に関してはストックがあるので、今日中に何かしらを書かなくてはいけないわけではないのです。

が、腹が立ちすぎてそれを吐き出す作業をしないと他のことが手につかない感じなので、ここに愚痴をこぼしている。

そもそも、自分の性格が融通が利かないタイプなのはよーく理解しているつもりです。

だから、不測の事態が起こりそうなことは基本的に避けて生活してる。

ついでに言うと、自分の生活リズムを崩されるのも苦手なので、そういうこともなるべく避けて、減らせるようにしています。

が、避けても全てが回避できるわけではないので、時々どうしようもないくらいにうろたえて精神的ダメージを受けることがある。

つまり、今日はそんな日だったんです。

精神的なダメージで1番しんどいのが怒りだと、個人的に思っています。

落ち込んだりするのも辛いけど、でも、そういう時以上に自分の中が怒りに満ちている状態ってとてもしんどくて辛い。

ブチ切れて暴言吐きまくってスッキリ出来れば良いのかもしれませんが、そもそも私自身がそれでスッキリ出来るタイプじゃない。

腹の中(頭の中)でグツグツ怒りを煮えたぎらせて、どうにかこうにかその熱が冷めるのを待つしかないんです。

で、触れる程度の温度になった頃に、ブログに吐き出してる。

灼熱のまま言葉にして出すと、それはそれで後々落ち込んでダメージ受けるのも分かっているので、したくないんですよねぇ。

あと、今回のことは純粋に目の前の誰かが悪いわけじゃなかった。

電話の向こうの顔も知らないカスタマーセンターの人が何日も前に犯したミスが、今日になって露わになったんです。

それの修正とか確認のためにまたカスタマーセンターに電話しましたが、ミスを犯した本人には繋がらないので、別の担当者の人に怒り散らかしても無意味。

そんなわけで行き場のない怒りを抱えて激しく消耗した私は、何もかもが嫌になり面倒になったので、夕飯もすっ飛ばして風呂を済ませて、これを書いているのです。

優先順位の低いメシ

精神的に落ち込んだりすると、食事がとても面倒になるんですよね、私。

腹が立っているときもそう。

というか、機嫌の悪い時は基本的に何もかもが嫌になって1人で引きこもりたくなるタイプで。

食事なんてどうでもよくなるのです。

そもそも普段から食事の優先順位が低めなのですけど、それがとても顕著に出る。

何もかもを放り出して、布団に引きこもって眠りたい。今もそう思ってる。

でも、「汗かいたしシャワーは浴びたいし…」みたいな感じで、お風呂を済ませました。

私にとって、不機嫌を直す最大の薬は睡眠なのだと思います。

美味しいご飯を出されて機嫌が直るタイプの人も居るかもしれないけれど、私にはむしろ逆効果で。

とにかく1人にして、放っておいて欲しい。そして、その時間を睡眠に充てたい。

自分の中である程度熱が冷めてコントロール出来るようになるまでは、そうしていられた方が楽なんです。

誰かが近くに居るとその相手にも気を使わせて申し訳ないなぁって思うし、そう思いながらも不機嫌な振る舞いしか出来ない自分も嫌だし。

久々の不測の事態と怒りとでとんでもなく疲れた1日でしたが、とりあえずここに吐き出せるまでには落ち着いたので、寝ます。

おやすみなさい。

ブログランキング・にほんブログ村へ