砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

Twitterとか距離を取りたいモノへの話をつらつら書いてみた

最近、と言うか少し前から色々と言われているTwitter

私は基本見る専なのですが、それでも思うことがあり、少し距離をとろうかと考え始めています。

これを機にSNSとの距離感とか考えてみたい。

よく分かってないけど、不便

Twitter、この記事が上がる数日前に話題になっていたのが閲覧制限というやつ。

私個人的には、それによって何かしらの被害を感じたこともなく。

そもそもその問題が解決したのかという事自体も分かっていないままに、この文章を書いています。

それくらい、Twitterに対してはドライな付き合い方をしている自覚がある。

そもそも高校生の頃にはアカウントを持っていたので、かなり長い期間利用しているSNSだと思うのですが、活用していたかと言われるとイマイチ。

最近は色々と問題点が言われるようになって、Twitterに変わるSNSが注目されているらしいですね。

活発に利用している方であれば、活動の場の移動とか考えるのかもしれませんが…。

私は今のところ考えてません。

そもそもTwitterを始めたきっかけも、好きな人(有名人)がアカウントを持っていたから。

その呟きを見るために自分もアカウントを作ったんですよね。

今も基本的にそういう利用方法なので、好きな人が他のSNSを利用するってなれば私もアカウント作るかも…って感じ。

そもそも「なるべく利用したくないな」と思い始めているSNSのうちの1つなので、うまいこと距離をとっていきたいと考えています。

おすすめは求めてない。

Twitter、いつからか利用しにくくなったと感じるようになりました。

それが「いつで、何があったからなのか?」ってことに関しては、覚えていないのですが。

とりあえず、今の大きな不満点の1つがおすすめ機能

あれ、多分ユーザーの好みに沿ったおすすめがされているんだろうと思うんです。

が、全く刺さらない

私へのおすすめとしてよく出てくる内容が、夫や姑に対しての愚痴を書いている主婦の呟き。

別に、愚痴を書いている方を責める気は全くありません。

そういう、人に言えない思いを吐き出す場としてTwitterは便利だろうとも思うし、それに関しては構わないんです。

ただ、別に私はそういう呟きを求めてないので、勝手によくわからないおすすめをしないで欲しい。

そもそもあの機能にオンオフとかつけてくれればいいのにね。

だったらすぐにオフにして、フォローしている方々の呟きのみ見られる状態に出来るのに。

…確か、リストとかそういう機能を使えばそういった状態には出来るんですよね。

でも、そもそも求めてないおすすめをされている状態を根本的に止めて欲しい

Twitterって別に公式さんからおすすめされなくても、フォローしている人のいいねやリツイートなどから、新たな好きを見つけられる場所だと思っています。

好きな人の好きな人は割と好き」みたいな。

それに、そういう輪を広げたい人は、自分から検索などしてどんどん探求していくだろうし。

なんの為のおすすめなのか、謎。

元チェック大事。

ひたすらTwitterに対して愚痴ってきましたけど、個人的にネットのニュース記事とかも距離を取りたいと思っている物の1つです。

Yahoo!ニュースとか…。

昔は記事のタイトルだけで読むか否かを判断していましたが、最近はその下に小さく書かれている記事の元のチェックもするようになりました。

そこの名称によっては読まない選択をしたりね。

というのも、単純に文章として私に合わないことがあるんです。

雑誌とかニュース媒体(と言ったら良いのか…)やっぱり、個性があるじゃないですか。

取り扱うニュースも、文章も、その個性に沿ったものであることが多くて。

合わないと分かっていたら、それを意図的に避けることが出来ます。

逆に、合わないと分かっていて自ら突っ込んでいく時もありますが…。

Twitterもそうですが、望まない情報文を読んで気分がどんよりしちゃうことがあって。

それが本当に嫌なんですよね。

そのどんよりをわざと喰らいに行く時もあるけれども、そういう時ってその意識で向かって行くので、傷は浅い。

「はぁぁぁ↓」ってなりたくないんです。

だから、SNSから距離を取りたい。

そんな風に考えている私にとっては、Twitterにまつわるゴタゴタも対岸の火事になりかけている感じかもしれないですね。

このまま本当にどうでもよくなって、利用しなくなるならそれもアリかなーって思ってる。

ブログランキング・にほんブログ村へ