砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

メイクとヘアセットが楽しい最近の朝は良さげな感じを求めてる

どこかに出かける予定は無くてもメイクをしている最近。

久しぶりの『お化粧楽しい期』です。

ついでにヘアアレンジにも意識が向いて、どうにかいい感じにまとめ髪を作りたい…。

朝の楽しい時間です。

よきファンデ

メイクが楽しい最近。

いかに薄づきで美しいお肌を作るか?」っていうことを意識してファンデを塗るのが楽しい朝です。

乾燥が気になる時期になってきたこともあり、パウダーを使うことも減り…。

パウダー無しのベースメイクっていうものへのチャレンジをしていたりもします。

ついついパウダーでしっかりセットしたくなるのですが、それをすると崩れたときに悲惨な感じになることに気づいたんです。

なるべく綺麗で良い状態をキープしたいよね。

そういう感じでメイクをしているので、ファンデーションが面白いアイテムだと感じるようになってきました。

今使っているのはブランド不明のプチプラファンデ

使い心地も悪くないので気に入っているのですが、まだ見ぬファンデにも出会ってみたいと思ってしまう…!

今までファンデはパウダー一択だったので、リキッドのファンデーションってどういう商品があるのか、どういう特徴があるのか、色々と調べて良さげな物をゲットしたいです。

やっぱり崩れにくさは大事ですよね。

仕上がりの綺麗さも欠かせないし、薄づき感も大事だし…。

そういう外したくないポイントを明確にしておけば、自分に合う物が見つかるのではないか?と思っています。

ついでに、マスカラ

ファンデと一緒に面白さを感じているのが、マスカラ

今まであまり使わないアイテムだったのですが、アイメイクのやり方が変わってきていて、マスカラの面白さを感じ始めています。

アイシャドウしっかりでノーマスカラが今までの私のアイメイクだったのですが、最近はラメの単色アイシャドウにマスカラで締めるのが好き。

そもそもアイシャドウでがっつりメイクしてしまうと目の印象が強くなりすぎてしまうのが気になっていて…。

もっと若い頃にはケイトとか強めのイメージのアイメイクが好きでしたが、歳をとると意識もメイクも丸くなった。

いい感じに肩の力の抜けたアイメイクを求めた結果、単色アイシャドウにマスカラというところに落ち着いています。

ということで、マスカラが楽しい。

ただ、オフするのに手間取るのが嫌なので、水で落とせるタイプを必ず選んでいます。

ウォータープルーフの強固な感じは好きじゃない。

なるべくシンプルでちゃんとしてる感が出てくれるのが今の理想のメイクです。

ヘアセット

メイクが楽しくなってくると、髪の毛も気になってしまう。

基本的に後ろで1つに結んでいるのですが、「それだとなぁ…」って。

そんなわけで、編み込みとヘアクリップを使っていい感じにまとめ髪を作るのにも凝っています。

いや、凝っているというととても手の込んだヘアセットをしているような印象になってしまいますが、そうではなく。

いい感じにまとめらればOKっていう。

簡単で良さげな見た目に出来るように頑張っている、と言った方が表現として正しいヤツ。

結べる長さギリギリのボブにカットしてもらったのですが、それが伸びてきたこともあり、編み込みが楽しめる現在。

ただ、キッチリ全部を編み込んでしまうには髪の毛の長さも私の技術も足りないので、ヘアクリップの力を借りていい感じに出来ないか試行錯誤しています。

髪の毛は長い方が好みなのですが、それは結んだりしてまとめられるからという前提で。

だからこそ、良い感じにまとめるっていうのが、私にはとても重要なことだったりするんです。

少しずつでも素敵度を上げていきたいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ