砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

乾燥と寒さにやられるアラサー女子のつれづれ雑記。

本日、雑多な雑記デー。

伸びていた爪を切ったので、キーボードにカツカツ当たらなくてご機嫌です。

寒いんだか、ぽかぽかなんだか分からない1日。

午前中頑張ったので、眠い午後3時。

爪切り注意。

爪は短く切りそろえておきたい派の私。

そのため少しでも伸びてきたと感じると、切っています。

ただ、ついつい短くしすぎてしまうので深爪になりがち。

あと、最近乾燥のせいなのか爪と指の皮膚が離れて(剥がれて?)痛い思いをすることが増えたので、今日の爪切りはいつも以上に慎重に行いました。

深爪も痛いけど、爪と指の皮膚が離れると超痛い。

生活に支障が出るレベルで痛いのです。

前回はただでさえ痛いところに亀の子たわしを持った拍子にグサッとやってしまって、泣くかと思いました。

自業自得の地獄だった。

保湿大事に

水に触れるとその後の手の乾燥がひどいです。

お皿洗いなんてしてしまうと、より一層の乾燥を感じる。さすが、食器用洗剤…。

寝る前はもちろん、気になった時にはハンドクリームを塗っているのですが、それでは足りないと感じていました。

で、気づいたのです。

キッチンにもハンドクリームを置いておくべきだ、と。

今までハンドクリームを塗っていたのは、自室と作業部屋で。

どちらも2階だし、過ごす時間は長いけれども、1階で手の保湿が出来るアイテムが無かったんです。

ということで、近々購入予定。

特に商品に関してのこだわりは無いので、ニベアでもなんでも、お手頃な物を買ってくるつもりです。

ささくれがひどくてね…。

足がつる

寒さのせいなのか、最近は足がつる

今まではつると言ったらふくらはぎだったのですが、ここ最近は圧倒的に足の裏

なんならもう毎日「あ、」っていう瞬間を感じています。

この「あ、」がヤバいとそのままビキーってなる。

あまりにも足がつる頻度が増したので調べてみたら、原因は色々とあるらしく…。

  • 運動不足
  • 水分不足
  • 栄養不足
  • 寒さ

が、私に当てはまりそうな原因として見つかりました。

あと、腎臓とか病気由来のモノも考えられないことは無いらしいのですが…。

とりあえず最近急激に増えているのは寒さのせいなのかな?と。

あと若干栄養不足の可能性もある気がしていますが、栄養って具体的には何を摂取したら予防できるんだろうか?

まんべんなく何でも食べたら良いのかしら…?

ストレッチとか家の中ででも出来る運動して、もうちょっとケアもしていかないと、アラサーの体はヤバいのかもしれませんね。

今はお尻と骨盤に意識が向いているのですが、そのついでに足のストレッチとかしていけたら良いなぁ。

あんまりハードル上げ過ぎるとそもそも運動しなくなるので。

ここら辺はユルユル考えていこう、そうしよう。

無理せず頑張れたらいいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ