砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

運動習慣がついてきた気がするという話。

日々、何かしらの運動を行うことが出来ている最近。

やんわりながらも運動習慣というものが身に着いてきてくれている気がして嬉しいです。

「やらなきゃ」ではなく「やりたいな」って思って行動している辺りに、自身の変化を感じられる。

成長してます。

動かそうの意識

今まで何度も思っては挫折してきていた運動習慣をつけるという事。

それがそこそこに続けられているのは、竹脇さんのおかげ。

www.youtube.com

超有名ユーチューバーさんですよね。

毎日何かしらの動画を見て、一緒に身体を動かしています。

運動大嫌いな私でしたが、竹脇さんの動画に出会ってからは体を動かす事が面白く感じられているのが、大きな変化でしょうか。

今までもYouTubeで動画をお手本にしながらヨガとかやってみていましたが、あれが続かなかった大きな理由が楽しさを感じられなかった事なのだと、今になってようやく理解した感じ。

あと、教えてくれる先生との相性とかもあるよね。

学生の頃も、仲のいい先生の授業は面白かった。

逆に、先生によって苦手意識を持つ科目もあったし…。

そんなわけで、今の私は竹脇さんのおかげで日々楽しく体を動かすことが出来ています。

ふくらはぎが筋肉痛

普段は初心者向けとかわりと緩く体を動かせる動画を見て動いているのですが、昨日なんとなく思い立って10分ジョギング動画を再生。

www.youtube.com

結果からすると5分もジョギング続けられませんでした…

ジョギングと同時に歩くスタイルでの運動も教えてくれるので、途中から歩いてた。

さて、本日。

というか、昨日の夕方くらいには既に違和感を感じていたのですが、ふくらはぎが見事に筋肉痛です。

歩くのと走るのでは使う筋肉が違うのだと、この身をもって実感している現在。

階段を下りるのがつらいさ。

スポーツとかしているわけではないので、使っていない筋肉がいっぱいあるのだと思います。

だから、動画を見ながら動いてみるとすぐに反応が出たりするんだと思われ…。

腹筋を鍛える動画で脇腹筋肉痛になったりとかね。

でも、そういう反応が出てくれるおかげで頑張った気分になれるので、痛みは厄介ではありますが、嫌ではないです。

とりあえず今日は歩く系の動画をやってみたいなぁと思っているよ。

ちょこちょこ導入

竹脇さんの動画を見ながら動いてみるのは勿論ですが、なんとなく生活の中でちょっとあの動きやってみよう的な発想が出てくるようになりました。

ストレッチ系のやつとか。

歯磨きしながらサイドステップしてみたりとか。

楽しいからなのか、意識の中でも思い立ってやってみるという回路が出来ているのが面白いです。

この調子でどんどん運動習慣を日常に馴染ませていきたい!

ブログランキング・にほんブログ村へ