砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

自分磨きの時間を継続させたい!

f:id:amai310mizu:20200212034331p:plain

早寝早起きの生活をしている私。

朝の活動時間よりも、夜の活動時間の方が圧倒的に少ないので、夜に該当する時間に何をするか?という事を考えていました。

 

そして、夜は自分磨きの時間にする、と決めたのですけれども三日坊主で終わり…。

自分磨きの時間を再開するために、このブログで心を固めようと思っています。

 

 

 

 

続かない…

文章を書く事なら何年も続けてきたので三日坊主になる事ってほぼ無いんですけど、その他の事ってなかなか続きません。

 

夜の自分磨きの時間は、ストレッチしてみたり、マッサージしてみたり、と今の自分に必要そうな事をやっていく時間にしたいのですが、前回は三日坊主で終わってしまいました。

 

私の生活で夜に該当する時間はとても短く、お風呂上がりからの1時間半くらいです。その1時間半の中で何をするか、何が出来るか…。

 

自分磨きはストレッチとかマッサージして、自分の体の状態を把握する事と、一日頑張った自分を可愛がるという二つの意味を持った行動なのですけど、なかなかこれを習慣にするのは難しい。

 

そこで、自分が得意だと思っている事と苦手な自分磨きの活動を合わせてみる事にしました。

 

記録を残す

夜の活動、ストレッチやマッサージなどをし終えたら、ノートにその日の活動記録をつけることに。

スマホのアプリとかでも良いのかもしれませんが、私としては実際にペンを持って文字を書く方が楽だし好きなので、この方法にしてみました。

 

その日の夜に自分磨きのために何をしたか?とか。明日の夜までにやっておきたい事とか。

そう言った事を書いていくノートにしようと思っています。

 

『自分磨きノート』と言う感じで、実際に行動した事だけでなく調べて見つけた情報とか、自分が試してみたい事とかもノートに書いていこうと思っています。

 

今の理想の時間の使い方としては、1時間を活動の時間にして、残りの30分でノートを書く、と言うようにしていきたい。

 

まだ、ノートへ記録をつける生活は始めたばかりなので、今回の私のこの三日坊主対策が効果があるのかどうか分かりませんが、とりあえず続けてみようと思っています。

 

一日にしてならず

自分磨き、ストレッチやマッサージ等の効果はすぐには現れないんですよね。

毎日コツコツと積み重ねて、数か月後にやっと効果の実感がある、というパターンが多い気がしています。

 

私は、すぐに結果を求めたくなってしまうタイプで、目に見えない変化とか変化が感じられないとか、そうなると一気に気持ちが冷めてしまいます。で、結局三日坊主…。

 

継続は力なりと言う言葉が身に染みます。

 

今回のノートに記録を残していくという方法がどれくらい効果があるのか分かりませんが、やってみなければ分からない事だと思うので、とにかく毎晩何かしらの活動をしていこうと思います。

 

ノート一冊ちゃんと使い切れるでしょうか…。ちょっと不安。

でも、夜の自分磨きの時間を楽しめるようになりたいので、頑張ります。

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ
にほんブログ村